カヅヒロガイド

伊藤カヅヒロが、いたって普通の毎日へ御案内いたします。


--------------:--

どうしようもない私に天使が降りてきた

2012-11-20-Tue-23:34
先週末、中学時代からの友人の結婚式のため弾丸で北海道に帰りました!
今回もボードとパンフを制作させて頂きましたよ!
クラスもずっと一緒だったし吹奏楽部もいっしょで
私が北海道から離れてもずっと付き合ってくれるいい子です。
ウェルカムボード
この額、京都のアートフレームのお店からイイ感じの見つけたので
すぐポチったよ!ブライダル感出たと思います!!(自分でゆーてる)
いやー毎回そうだけど作るの楽しかった!
ホンキで依頼受けるサイトとかつくろっかな・笑

それにしても友人の娘っこがマジで天使でした…
白いドレスだったからほんと。リアルに。
子供のいる式初めて出席しましたがすっごくイイ!!
特にバージンロードとか旦那さんが天使を抱っこして登場!ステキ!!
披露宴でも天使が階段から手を振るお披露目タイムとかあって
きゃーー!○○ちゃーーん!!みたいな(アイドルでした…)
披露宴2012
これからも夫婦仲良く楽しく過ごせることを遠くから祈っております!
お幸せにーー!!パフパフ

で、私個人的にはひっさしぶりに着物着られたので良かったです!
自分の着物も今回を期に留袖になおしました…!なので
ヤングミセスでいられるうちにあと何回かは着たいですねー・笑

スーベニアスイーツの新定番

2012-10-07-Sun-02:44
仲良くしてもらってるリト作家せっきー先生が
パッケージイラストの担当をしたお菓子が出てます!!
ぱろむ
すごいかわいい!!ステキです!なかのクッキーの包装も最高!
これは新しい北海道土産の定番になりますよ!!
味も美味しいし!色んな味のクッキーなのでその辺も楽しめます。

ここのスイーツ店は…
Sapporo Sweets Garden PALOM サッポロスイーツガーデン パロム
札幌市中央区南3条東3丁目11
10:00~19:00
定休日 水曜

美味しそうなスイーツもたくさんあるようです!札幌在住の方はもちろん
観光で訪れる方は、ぜひこの可愛らしいパッケージのクッキーを手にとって欲しいです!!

すごーい!!

2010-10-26-Tue-18:14
友達のコミカライズ新連載が雑誌の表紙ー!!
凄いね~!!
Comic GUM (コミック ガム) 2010年 12月号 [雑誌]Comic GUM (コミック ガム) 2010年 12月号 [雑誌]
(2010/10/26)
不明

商品詳細を見る

連載頑張って~~

FOREVER

2010-07-27-Tue-16:46
先日、大好きな猫タンが天国に行ってしまったよ…
ブーニャ
友達んちの猫、ブンチャン。
本名ウンガロだけどブンブンの愛称で私の青春時代を
傍観してくれた長老猫…ホントに大好きだったんだよ。

楽しい思い出をたくさん共有してくれてありがとう。
天国でマグロたくさん食べるんだよ。

スクラップ!

2010-01-11-Mon-13:28
高校の同級生でママライフを送っている
友だちのブログをリンク追加しました。

スクラップブッキングのインストラクターとして
始動したようです!
ワークショップや体験教室など開いているので
お近くにお住まいの方、興味のある方は是非!
Scrap Life**

同じ美術科卒業でアートな仕事をしている友だちがいると
なんだか嬉しくなりますねー!
(私は美術方面じゃ何も活躍してないのだけど・汗)

おはヨーグルト

2010-01-07-Thu-23:59
今日はシタラマサコちゃんと新年しゃべくりはじめを堪能してきたよ。
自分の住んでるマチで同業者の友だちと話せるっていいもんですね・・・じんわり。
色々話したかったことがたまってたのでガツガツ喋ってしもたー。
病み上がりだったのにゴメンね、マサコちゃん。
タカノのケーキ
私たちのフェイバリット喫茶・タカノのヨーグルトケーキ!
サッパリ優しい味で美味しかったね!!

久しぶりに会えるのを楽しみにしすぎて
まんまと時間配分間違ってさー・・・
待ち合わせ時間ギリギリについちゃったという失態。
今年もおっちょこちょい人間・伊藤カヅヒロは健在です。

今度はソッチ方面でいろいろ遊ぼうね!(ライブとか占いとか・・・笑)

Harmonyが聴こえる

2009-11-30-Mon-15:44
札幌の姉と慕う先生から今年も
恒例のカレンダーが届きました!!嬉しい!
トラカレンダー
そっかー来年は寅だもんなー。
先生の工房はTIGER BEANS PRINTINGSだから
まさに寅が主役の年がやってくるんだネ

そしてこちらもお馴染み、二人のATSUKOの版画展のDM
WアツコDM
北海道にお住まいの方は是非遊びに行ってみてください!
優しくて可愛い版画の世界にウットリ癒されますよ~

「In Harmony 二人のATSUKOの版画展」
12月3日(木)~12月8日(火)
AM10:00~PM7:00(最終日PM5:00)

道新ぎゃらりー
〒060-8711 札幌市中央区大通西3丁目
道新ビル北一条館1F 道新プラザ内


夏に道新ぎゃらりー行ったとき新しくなっててビックリ!
とっても綺麗でいい場所にあるので、お二人の展覧会に
たくさんのお客さんが訪れることを楽しみにしています。

同・級・生

2009-11-29-Sun-23:57
今日はすんごい久しぶりに会う高校時代の
友だちのトコにお邪魔しました。

彼女はそらもう活躍中のマンガ家さんで絵がチョーうめーの!
高校3年間一緒のクラス(美術科だからクラス替えなし)で
そんときから周りとは全然目指してるトコ違ってたからねー
ソレに比べてアタシャ・・・は・・はは・・・(遠い目)

原稿ほんの少しだけ手伝わせて貰ったんだけど、ガン見した!!
だってペン入れとかキレーなんだもんよ
アシの子も絵がうめーの!!ステキ!!勉強になりヤス!

昔話とか近況とか話しながらで一日楽しかったー
ネイルが可愛かったので写メ撮らせてもろたヨ。
ツメデコ
スイーツ盛り盛りに彼女のキャラがチョッコーンて。
めんこー

※リンク追加しました☆ゆきのブログはコチラ

歌声喫茶

2009-10-07-Wed-18:21
近所の宮大工が建てたという居心地満点の純喫茶(夜になると歌声喫茶)にて
漫画家のシタラマサコちゃんと驚異のレスポンスの早さで対面が実現しました。
こんなに早く会えておしゃべりできるとは・・・ミラクル!

話してるうちに更なるミラクルがわんさか出てきて爆笑しました。
それにしてもこんな私の話を聞いてくれるなんて・・・
とっても心の優しい女性です・涙
(リンク追加ました!)

今発売中のデラマプリンセスに彼女のマンガ載ってます!
皆さんも是非読んでみてください!!愉快痛快です
私すぐにファンになりましたから!!

RE*

2009-08-21-Fri-11:18
リンク追加です
私の数少ない漫画家友だち(笑)兼イラストレーターのemi氏と
emi氏の友だちグラフィックデザイナーのrumiちゃんのユニットRE*のブログです。

二人とも絵がカワイーの!オジサン感心しチャうっ!!
是非遊びに行ってみてください

カリー三昧

2009-08-04-Tue-11:51
帰省中、奇跡的にモロ平日の昼まっから予定が合って遊んだ親友と
久しぶりに大好きなご飯屋行ってきた!!ウチらの聖地やでー
久々セイロン
大好物セイロン風ドリア!カレー味です。
後ろに見えるは札幌軟石の壁。いいねーいつ見ても。

お互いの近況とか改めて設楽さんはカッコイイよねとか
とりとめなくおしゃべりを堪能しました。
場所を変える前に友達の実家に寄って愛しのニャンにも会えたし
もう長老猫だけどこれからも長生きして欲しいなー

晩ご飯の前にプリクラ撮ってはしゃいで楽しかったー・・・
店出たら目の前は札幌市民ならお馴染みスリラーカラオケだし。
住んでる頃はこの前で写真撮ろうなんて思ったこともなかったぜ。
スリラーカラオケ

夜は友オススメのカレー屋さんにつれてってもろたヨ
スープカレーもいいけどやっぱルーカレー大好きだからね~
最近出来たというシャレオツなお店でした☆
ラムバーグカレー
ラムと鶏(だったと思う)の合い挽きバーグカレールーが綺麗ヨ!
付属のビシソワーズやさしーの!!冷とうて・・・甘うて・・・
うまいっ(大泉風)

【札幌市中央区南2条西1丁目9-6 2F】
Curry de nord degage(デガジェ)
degage.jpg
くつろげました。ステキ空間・・・オススメデス。

この後またプリクラリベンジ!!
学生の頃から遊び方のパターンががちっとも変わってない・・・笑

グルメリポーター

2009-06-19-Fri-23:58
北海道から友達が遊びに来たので会いました☆
ホテル一緒にとってもらって空が白んでくるまでしゃべり倒すツアー・笑
夜に食べたスペアリブがマジで石ちゃんが食べる勢いのデカさで・・・
すぺありぶ
カメラもないのに意識しながら食べちゃったよ。
リポーター気分になったわー
あとパスタ頼もうかとしてたんだけど、あまりのリブのボリュームに肉のみで終了・笑

今回のホテルの部屋はなんか和洋折衷で斬新でした。
なんだろこのムード
シャンデリア・・・わー・・・

次の日、吉祥寺でカフェめし!
茄子と挽肉のカレー
美味しかった☆そしてやっぱりボリューミー。彦麻呂並みに連日食べまくり。

しばらく和食の毎日だったから、久々にパンチのあるもの
食べられてよかったなーヌフー

マシュマロハネムーン

2009-04-27-Mon-15:35
わーーー!今ダチンコからエアメール届いた!!
ハネムーンだって!エジプトだって!!スゲーーー
ポストカードがTHEエジプトで笑わせてくれるわ~・・・
ピラミッドとスフィンクスのゴールデンコンビだもの。
いつも旅先からハガキ送ってくれるんだよね・・・あたしゃ嬉しいですよ

エジプトの切手激キャワ!色がナイス組み合わせ!
エジプトの切手
もーーーっ!ナイルの賜物!(←?)

遺跡すごく感動的みたいです!
そうだよね~人間のちっぽけさが浮き彫りになるよねー・・・。
あちきもラムセス2世とか見たいよ。
ミステリーハントしたいよ。吉村作治先生だよ。
そして期待通りラクダがトロンとしてて可愛いんだって・・・

しかし旅行に行ってるとは知らず、不在の時に私の方からも手紙送ってたワ・・・
旦那の展覧会のチケット送りつけて・・・。
いねえっつうの!みたいな。ホントごめんなさいって感じです・笑
前にもこんなことあったんだよなー。ボワワワ・・・ン
なんかお互い同じタイミングで手紙を出すっていう・・・なんだろこの奇跡・笑

comodo訪問

2009-01-07-Wed-15:40
親子三世代で(私・母・祖母)友人の雑貨屋・comodoに行ってきました。
ばあちゃんの眼科につきそい、そこから近かったのでせっかくだから
3人で行ってみようということになりました。

この日は店長のミレイちゃんがお店にいました。
(相方のヨチコちゃんはオーナーだそうです☆comodo日誌参照)
二人の夢が形になったお店は、本当に可愛くてキラキラしていて
宝石箱のようでしたよかったねぇ~ってコッチまで感動しちゃいました(T∀T)
店内風景1
↑ボックスギャラリーもバラエティー豊かに賑わっていました!
店内風景2
↑ウチの母も雑貨屋好きなので、真剣に見てます・笑
(そして樹脂アクセサリー・お買い上げ~)
店長ミレイちゃんと一緒に
店長と一緒に・笑 3世代で押しかけてホンマスンマセンした
オープンほんとにおめでと~~☆

そしてかなり気になっていたキノコのポーチも見つけてウキウキになりました。
COMOのタグが入ってます。
キノコポーチ
ヨチコちゃん、ミレイちゃん今年もさらなる活躍を楽しみにしております!!
また行くからね~~

誘惑の味

2008-10-14-Tue-23:00
北海道からライブがあるので東京に来ていた友人とお茶しました。
夏の同窓会で久しぶりに会えたのですが、ゆっくり話は出来なかったので・・・
お互い時間が合ったので、連絡を取り合い会うことに。
二人で何年かぶりにゆっくり話できました~☆
土産
なんと、こんなおみやげまで持ってきてくれて感激!!
夜の誘惑って・・・パッケージが薄野の街並みなんですが
モザイクかかったデザインでより妖しさを誇張していて笑いました。
薄野に住んでた時期があったので、どこら辺か察しはつきます・・・笑
その下のパロディ的ストラップも可愛かったし!ありがとう
今度、コッチのおもしろグッズ(ハードル自分であげちゃったよ)送るね!

大遊戯場にて

2008-10-07-Tue-23:58
数少ない(笑)漫画家友達でペンパルの芹沢梨花チャンと
編集さんの3人でご飯食べました。ひっさしぶりのビール美味しかったなぁ。

ご飯の前に、梨花チャンと少し早くに待ち合わせて世界堂寄った後、お茶しました。
結婚式の話などでひとしきり盛り上がってるうちに
御飯の時間になりお店にむかうことに・・・
場所が歌舞伎町だったのでちょっとドキドキ・・・
でも店内はすっごい落ち着いていて雰囲気良かったです。
鮮魚を扱う和食のお店で、美味しい魚を満喫しました。
刺身五点盛
刺身五点盛です。海老のボリュームすごいの。
普段何食べてんだと疑われるほど悲しいくらい歓喜に沸きました。
鱧の湯引き
こちらは鱧(はも)の湯引きです。あっさりした身を梅のつけダレでいただきます。

もぅ、お笑いの話でかなり白熱しちゃって、時間が足りませんでしたょ。
C-1の話題から昔の芸人、お笑いじゃないけどナックスの話まで・・・
出てきた刺身並みに盛りだくさんで楽しかったです☆

次回のこの会は中華料理と決まったようです。早い・笑

マシンガン

2008-10-02-Thu-22:22
チョコレートケーキ
友達と会って5時間ずっとおしゃべりしました。
お店見たりとかギャラリー見に行ったりもせず・・・笑
久しぶりだったというのもあって、はしゃいでしまったようです。
テンションの調節間違ったっぽいです
なんか今日に限ってずっと自分が喋っちゃってたような気がします・・・。
今更恥ずかしい・・・。でも楽しかったです。

晩御飯を食べるためお店を変えて入った、中華料理店XI'AN。
中華たち
刀削麺、アツアツの鉄板焼き餃子、ラムの炒め物です。おいしかった~
麺が水分を含むので食べても食べても減らず、最初に運ばれた時の量保ってました・笑

今日に懲りずにまた、おしゃべりに付き合ってください

空に太陽があるかぎり

2008-09-12-Fri-11:34
函館の人情ガテン系実力派びんびん教師の友人の話。

友人の結婚式に参加してきました。函館まで・・・
函館直行の飛行機初めて乗りました~速くてよい。

教員時代の同期で、今は函館に場所を移し教員として
バリバリ頑張っている友人。函館にいくと連絡とって遊びました。
お酒が大好きで本当にみんなから愛される明るい子です。
wedding cake
それにしても久しぶりにあんなデカイ披露宴行ったな~・・・
自衛隊の友達の披露宴もすごかったけど、今回もすごかった!
スターの結婚式みたいだったディナーショー感覚でしたよ!

人と人のつながりを何よりも大事にする。
これが友人のモットーでその言葉通り、たくさんの人から祝福される姿を見て
友人の人望の厚さ、優しさ、明るさがみんなを引き付けたんだなと実感・・・。
その明るさはどんな人も巻き込むような天性のスター気質です。
太陽のような人です。
教師としての実力も評判で、有名大学に何人も送り込んでるとか・・・
こんな人と友達になれて・・・ホント誇りに思います。
自分が仕事を辞めた直後も、なんら変わらず会って励ましてくれて
本当に心強い存在でした。

また函館行ったときはお酒のんで、お寿司も食べて
ボーリングして、カラオケ行って・・・たくさんレクしたい!!
そんな友人の素敵な結婚式でした。

そうそう次の日の朝、式に一緒に出席した友人と朝ごはんを
物色しに函館朝市行ってきましたよ~
サービス丼!
蟹が食べたかったのでこの盛りだくさんな内容のサービス丼に決定!
やっぱり北海道の魚はうっま~~~~
ここのお店、テレビで何度も取り上げられてる有名なとこみたいです。

腹が満たされて、札幌に帰る友人と別れ再び函館空港へ・・・
空港で美鈴コーヒーのカフェがあったのでそこで一人でふらっと休憩。
こんなおいしいデザートいただきました。
チョコ生クリームエクレア
中のクリームが生のチョコクリームでスイートでしたコーヒーとよく合う

たった1日でしたが、素敵な式とおいしいご飯で良い函館トリップでした

ペンパル

2008-08-22-Fri-19:50
宮古島ポストカード
今日届いたポストカードです。宮古島の海岸・・・なんまら綺麗・・・
送ってくれたのは漫画家友達でペンパルの芹沢梨花ちゃんです。
宮古島に遊びに行ったようです。いいなぁ~青い海、白い砂浜・・・。

知り合ってかれこれ地味に6年くらいたつんじゃないかな~。
手紙とかメールとかやりとりしてお互いを高めあってきました(大袈裟)
あとファックスね(え?ファックス?と思うでしょ・・・楽しいですよ☆彡
殴り描いたいたイラストとか激しさのある文字にライブ感あって・・・)
なんかタイミングよく片方が発起しようといていると
自然ともう片方もそういう時期だったり・・・逆に悩んでると
同じような悩みを分かち合えたり・・・ほんと彼女からはいい刺激を受けてます。

そもそも最初はお笑い好きがきっかけで仲良くなりました。
今思うと、こんな人間に何年も付き合ってもらえてるなんて感謝です。

昨年、ようやくカヅヒロが内地に上陸したので久しぶりに会えました。
こうやって会える距離になったので、またいろんな話したいです。

美味しんぼ

2008-06-16-Mon-21:25
美味しんぼな友人の話。

今回一緒にライブに行った友人は大人になってから出会い、仲良くなった友達です。
共通の友人を通して知り合いました。出身学校も勤務先も違って
これだけ仲良くなるというパターンは珍しい方です。
だいたいの友人は幼なじみか学生時代とか勤務先で知り合った友人なので

その友人とライブ終了後、パルコに寄ってエレベーター待ってたら
近くに服部先生がいました。あの料理の。いつもの黒いスーツ姿で扇子パタパタしてた・・・
周りが反応してなくてそっちの方が逆に気になりました。
そこにいた皆が道産子ならホリのピュアゼリーでなじみ深くもっと反応したはず!

晩ご飯は友人の職場の人が教えてくれた恵比寿の俺のハンバーグ山本に!
やっぱり何組も待ってて30分待ちだったので近くの500円バーで
1杯ひっかけてから(オッサン)戻ってみるとグッドタイミングでした。
俺のハンバーグ
俺のハンバーグ。激ウマでした。
バーグにインされたコーンクリームが肉汁と最高の絡み合いを見せつけてきました。
付け合わせもナイスで、大胆に添えられたジャガイモやゴボウは嬉しかったですね~

この日は遅くなるのわかってたので、友人と一緒にホテル泊です。
ホテルの浴衣・・・
ムーミンの浴衣
若干使用感アリですが(笑)ムーミン柄で可愛い。

次の日はコッチの野暮用でちょいと銀座に付き合ってもらいました。
しかし・・・目的にしていた画廊が休みだった・・・そんな悲しみを喜びに変えるため
グルメな友人の提案でチョコの名店ピエールマルコリーニに。
スムージーとパフェ
バナナスムージーチョコレートアイスのフロート隣はパフェです。
チョコレートアイス・・・美味しすぎ。こんな贅沢めったにしないからな~・・・
非常にセレブ気分を味わいました。

銀座の後は友人の飛行機の時間までたっぷり
アートに触れるツアーを決行しました。

cerulo【チェールロ】

2008-06-09-Mon-23:58
雑貨創作ユニットCOMOの二人と楽しくご飯食べておしゃべりしました。
近況の話しをたくさんしたり、昔話に盛り上がったり、ラジバンダリ・・・(え、ダブルダッチ?!)

二人は現在、札幌にあるcous cous oven + hoppersというオーガニックスイーツと
オリジナル雑貨を展開している店内のギャラリーで作品展を開いてるのですが
今回の作品展テーマcerulo【チェールロ】はイタリア語で「空色の~」の意だそうです。
その中からそれぞれが創作した可愛いグッズをなんとお土産にいただきました
鼻血がでそうになるくらい可愛いです
ミレイ作アルバム&レターセット
↑ステーショナリー担当のミレイ作アルバムとレターセットです
ヨチコ作アクセサリー
↑アクセサリー担当ヨチコちゃんのキノコペンダント

こんな可愛い文具とアクセならたくさん集めたくなりますね
作品展ではもちろん、他の取扱店でもグッズは販売しているので
直接作品が見たいあなた、札幌近郊にお住まいのあなた・・・
二人のサイトで取り扱っているお店をチェックしてみましょう
http://www.hh.iij4u.or.jp/~susumu-n/index.shtml へGO

今回の作品展のフライヤーです。↓
DM(COMO)

ビッグベビー

2008-06-08-Sun-21:40
二人目の子を産んだ友人の話。

母親ってすごいですね。彼女はとても小さく細い、可愛らしい女性です。
そんな彼女からとっても元気なビッグサイズの赤ちゃんが生まれたんです
二人目です。昨日無事に生まれたよと連絡をもらい、コッチも嬉しくなりました
添付されていた写真を見ると・・・おーこれはたくましく育ちそうなBOY
将来が楽しみですね~。わんぱくでもいい!たくましければ!(←古い)
一人目の子もついにお兄ちゃんです。つい最近生まれたばっかりだと
思ってたら・・・早いですね~(しみじみ)二人になる兄弟を育てる友人。尊敬します
ホントにおめでとう

ふるさとからの小包

2008-05-16-Fri-20:47
遠い地元で頑張ってる友人の話。

中学校の時仲良くなって、年末とか地元に帰ると集まる友人のグループがあります。
6人でいつも騒いでました。今はけっこう地元にいる子は少なくて
様々な土地にばらけています。

ここ何日か、そのメンバー中の二人から別々に小包が届きました。
内容は全くベツモノなのですが・・・

蕎麦器セット
まずこの渋い蕎麦器セット!!
こんな素敵な贈り物をしてくれたのは、中学時代部活も一緒だった子です。
共に吹奏楽部で青春時代を送りました。今は幼稚園の先生として頑張ってます

そして一日あいた次の日・・・
頂きトーン
ドサッと届いたトーン
コレは学生時代、漫画を描いていた友人が、使わないのでと送ってくれたトーンなのです!
助かりますっこの友人とはひたすらお笑いの話してました。(今もだけど)

二人にそれぞれ何かお返しを考えてるのですが
蕎麦器をくれた子には、今住んでる町の特産である蕎麦を!(必殺蕎麦返し)
トーンをくれた子には髭男爵のDVDを送ろうと思います
(正月に地元帰って飲んだとき、ルネッサ~ンスで乾杯しまくり)

夏になったらこの器で蕎麦を食らい、このトーンで原稿を仕上げるんだ
遠く離れてるのに、こんな自分を思い出して、素敵なものを送ってくれて・・・
本当にありがとう。

シナプス

2008-04-07-Mon-20:26
ソウルメイトって本当にいるんだ・・・と感じずにはいられない友人の話。

バナナマンライブはこの友人と行ってきました。
高校から一緒でずっと親友です。
グループは違えど話はよくしていて、気が合うなと思ったのが
最初の頃の印象です。

更に仲良くなったのはバナナマンがきっかけです。
おもしろいよと教えると、すぐバナナの良さをわかってくれました。

それからはもう色んなお笑いライブ行きまくりました。出待ちしてみたり・笑
早朝から気合いで学園祭にくる芸人見に行ったり・・・
なんか二人なら何でもできる気がしてました(若い!)

学校にいる間は一緒に居る時間が一番長かった気がします。
とってる授業も結構一緒で、帰りも一緒になるので必ず二人で
うどんを食べる日とか決めてました。(どんな日だよ)

とにかく自分と同じこと考えてたり
言おうと思ったオリジナルフレーズ
(そもそも普通の人言わない)
がドンピシャでかぶったりと、まるで脳内どっかつながってんじゃね?みたいな感じです。

お互い楽しいときもつらいときも、気持ちを隠さずに泣いたり笑ったりできる存在です。
一人暮らしでゲロッてるとき(食事中の方申し訳ありません)看病にも来てくれました。
死にそうだったので、ホントに助かった・・・。
もう書いても書いても、キリないくらい、エピソードあります。

ライブの日は昼から会って、行きつけのご飯屋でしばらくおしゃべり。
そこでなんと!フォトアルバム形のいいカーディガンなどお祝いの品いただきました!
ジャーナルで働いてるので、たまに似合いそうだからと服をプレゼントしてくれる!!
このセンス、マジ最高ッス。服ですよ?しがない友達にですよ?・・・感激ですね。
(ここ3ヶ月色んな人にもらいっぱなし。ホントありがとうございます

アルバムすっげーかわいい!!コーラルな感じのピンク色で素敵です。
アルバム

手に取ってみると、花柄のエンボスがさらに美しっ!
エンボス


今は簡単に会うことはできない距離になったけれど
ソウルが(ラッパーでもないくせに)つながっています。
てゆーか近々出張で東京来るらしいので会うんですけどね・笑

大人になってもずっと友達でいられることをありがたく思う今日この頃でありました。

相棒

2008-04-07-Mon-17:14
相棒と言う言葉がぴったりな、共に助け合い駆け抜けた友人の話。

先々週、北海道に帰った理由の一つは、お世話になった教授の
お別れ会があったからです。学生時代はもちろん、その後、副手(助手みたいなものです)
として働くことになった時も、お世話になりました。
北海道の美術を引っ張った存在だと色々な人から聞いております。
まだ若かったのに残念です。
副手2年目の春、うちの父が亡くなったとき
朝早く電話で励ましていただいたのを、今でも覚えています。

その会に、一緒に働いていた友人と行こうと約束してました。
友人は学生時代も一緒の学校で、同じ美術科でしたが
むこうは絵画で、こちらは彫刻と専攻が違いました。
でも仲がよくて、一緒にラーメンズ見に行ったこともありましたね~。懐かしや。

とにかく一緒に働くようになってから、毎日楽しかったですね。
仕事は大変だったけど、頼れるのはお互いだけだったから、本当『相棒』です。まさに。

副手に就く決め手になったのは、パートナーがその友人だったからという
ことも一つあります。皆まで言わずとも、あうんの呼吸で助け合える・・・。
ホント今でも感謝しています。

夜遅くなったときは、近くのスーパーで食材を調達し、二人鍋パーとかして・・・
ドキドキしたけど、職場でこっそりやるせいか、鍋はいつも絶品でした。

その友人から今さっき届いたお菓子。
べんべやというお菓子屋さんのボリュームたっぷりな詰め合わせ
菓子詰め合わせ

『べんべ』とは、アイヌ語で川と川が交わるところという意味だそうです。
出会い、つながりを大切にしたお店なんですね。

美味しそうです!!フランボワーズジャムのはさまったクッキーなんて最高です!
ありがとう!じわじわ楽しませていただきます




ジェネレーションズ

2008-03-26-Wed-15:53
一人は同期、一人は1期下、一人は自分が辞めた後、入ったというメンバーの話。
25日は親戚の姉ちゃんと会ったあと、札幌から来てた元同僚と会いました。
様々な世代が揃ってますが、実際の年齢の差は1~2歳なので。
楽しかったです。久々のビール美味しかったッス。

なんてゆうか、もうその職場にいないのに
一緒にやってるみたいな錯覚におちますね。ヘンなの(笑)
コッチに来たら連絡をくれて、会おうと言ってくれることがありがたいです。

同じ経験をしても、考え方、とらえ方は様々で
だから会って話してると、おもしろいんだと思います。
昨日はそうゆう感じで、非常に刺激になりました

おひさまも笑ってる

2008-03-26-Wed-15:22
親戚の姉ちゃんの話。
姉であり、幼なじみであり、子供時代とにかく影響を受けた存在です。
昨日はその姉ちゃんに会いました。

札幌らーめんの味を久しぶりに堪能です。高田馬場の純連に連れて行ってくれました。
いやぁ~~~旨かった。
東京にあわせて少しあっさりにしてるような・・・気のせいかな。(でも基本コッテリです)

そのあとは、池袋に戻ってカフェで一休み。
アーティスティックな雰囲気で、店内で写真作品の発表もしていました。
長居できそうないい店。
100%オレンジ

漫画の下描きを東京から郵送した方が早いだろうと思い、
近くのコンビニでコピーして、郵便局でさぁ封筒に入れよう!としたところ・・・・


ない・・・


原稿はあるけど、たった今コピーしてきたものがないんです。
ポートフォリオに入れ忘れたようです・・・。てゆーか取り忘れちゃってます。コピー機から。
ありえないほどサザエさん状態で、あわてて取りに戻りました。
機械に残ったままでした。
はぁ・・・。良かったッス
最近の物忘れの激しさがハンパねぇっす

そのあとは、お互い別の約束があったので
それまでの時間お店見たり、またカフェで休んだり。
今度は旦那さんとも会いたいですね。旦那さんカリスマ美容師(今いわねー)で活躍してるッス。
色んな雑誌とかも載ってる!!すんげ~

それにしてもせっかく久しぶりに姉ちゃんと会ってるのに、ハプニングに巻き込みすぎ
でもドジしても、むしろ一緒に楽しんでくれます。気兼ねなく、なんでも言える人です。
感覚が似てるので一緒にいて安心します。子供の頃からそうでしたね~。
実際血のつながりは、自分の母親のいとこです。
でも母親より、子供の自分との方が年が近いという・・・(不思議な現象が)

影響を受けて真似したり、同じことにハマったりしましたね。
東京に行ってしまったときは、もう今までみたいに簡単に会えないのかぁ・・・
と残念に思いましたが、夢のために旅立った姉ちゃんをずっと応援してました。

今こうして、自分がこっちに移住して、再び会うことができるようになって
本当に良かったなぁと思います。

いつもの隠れ家

2008-03-16-Sun-02:05
彫刻をやってる友人の話。
卒業式終了後、飛行機の時間までの間、友人と会ってきました。

彼は、石で制作しています。最初の出会いは共通の友人を通してでしたが、
地元の公募展に出品した時に、お互い同じ彫刻部門だったので、更に仲良くなりました。
かれこれ7、8年の仲でしょうか。
職場も同じという時期が数年あり、かなり何でも話し合える友人です。
今は、制作活動の傍ら、非常勤講師もしています。
作品は丁寧で、シンプルなフォルムの中にも温かさを感じます。
本人によると、昨年は制作活動も充実していたようで、これからの活躍が楽しみであります。

いつも二人で行っていた、大好きな店に連れて行ってくれました。
そして大好きなセイロン風ドリアを注文。(あ セイロンて、スリランカになったんだっけか)
ドリア

食べながら、久しぶりに楽しく話できました。
店には様々なスペースがあるのですが
我々のお気に入りは、ちゃぶ台に座布団のスペースです。
季節がくると、この2階の窓から見える桜がとても綺麗・・・。
そして食後の二人の鉄板といったら・・・パッフェです
十勝パフェ森の恵みパフェです。手前のは自分注文の十勝の素材を使ったパフェです。
あんこ、クリームチーズ、カボチャペーストの3種類が乗っかったドリーミーな作品。
アクセントの甘納豆もまたいいんだよな。
凄い好きなんです・・・コレが。ホント、味の宝石箱や~。
十勝パフェと森の恵みパフェ

時間になったので札幌駅まで送ってもらい、再会の約束をして友人と別れました。

なんだかんだで北海道からウチに着くまで数時間・・・。すっかり夜中になってしまった。
家に帰ると机の上になにやら可愛いものが・・・なんだろ・・・
お返し

あ、14日だったからかな・・・。北海道行ってていなかったからなぁ・・・。
手作り感あふれる可愛いお菓子を見たら、疲れも吹き飛び、癒されました。

今回は、たった1日しか帰らなかった北海道だったけれど
家族をはじめ、可愛い卒業生たちや、同僚だった先生方、父母の皆さん、そして友人。
たくさんの人に会うことができて、素敵な里帰りになりました。
帰って良かった!!

朝から晩まで丸二日

2008-02-26-Tue-01:45
先週の土曜、日曜のことを。
かなり盛りだくさんな2日間でした。
そして、何でも話せる元同僚の友人と、あと1ヶ月で美大の大学院を修了する友人の話。

23日昼から展覧会めぐり。
多摩美 院生の友人が、東京五美術大学連合卒業・修了展に出品していたので
国立新美術館にむかいました。
(関係ないが、ここに来るたびカレーライスの香りの誘惑に負けそうになる。)

展覧会

会場を一通り見て、その後は銀座に。
セントラル美術館にて日本水彩選抜展を鑑賞してきました。
漫画とは、少しかけ離れた世界のように思われるかもしれませんが、
カラー原稿の勉強になるので、毎回楽しみにしています。

次の予定までまだ時間があったので、もう一つ展覧会を見に・・・。
日本橋三越に足を伸ばし、百瀬智宏展へ行きました。
アクリルで描かれる作品の数々・・・清涼感のある風景に癒されました。

この後、札幌から遊びに来た友人と会うため、待ち合わせの大門駅へ。
友人は教師をしています。出会った頃はお互い初任で、不安なとき何より支えあえる存在でした。
こっちが退職した後も、ちょくちょく会ったり電話したり、今でもずっと付き合ってくれる大事な仲間です。

夜、その友人に誘われた舞台を見に行くというイベントが。
とりあえず舞台まで時間があったので、ルノアールでお茶しました。(チョイスが渋い)

着いてビックリ。会場の若者の熱気にかなりビビリましたね。
舞台そのものも、一言で言うなれば・・・HOT! (昔の藤井隆風に)
普段の自分の生活とは、180度真逆の世界に体がビックリして
慣れるまで、多少時間がかかりました。

晩ご飯は近くの居酒屋へ。軍鶏と黒豚が目玉らしく、早速頼みました。

お肉たち

店内がやや暗めなので、写メがブツをとらえきれてませんが、
つくねと、ロース、ウデ肉です。ウデ肉は初めてでしたが、ほどよい弾力と
噛むほどに旨味があって美味しかったです。

イチゴパフェ

最後は甘王イチゴパフェ。ちゃんとした画像で残そうと写メではなく
張り切ってデジカメで寄ったら、カメラがパフェにダイブしました。
ベッタベタになってしもた・・・。悲しみとはウラハラにパフェは絶品でした。

この日は、遅くなるとわかっていたので、友人が最初からホテルを
こっちの分もリザーブ!ありがとう!

24日前日の春一番でかなり風にやられましたが、この日も
強風で、体感温度かなり低く感じました。
そ・れ・な・の・に・・・
実は行ったことがないということで、上野動物園に行ってきました

入り口


別口で動物園レポートも書いてます。詳しくはそちらで・・・。

久々の動物園にテンションがあがりましたね。
お土産に象のウンチから作られたという(食事中の方、ゴメンあそばせ)メモ帳を購入。
パッケージがファンシーで、もとがウンチだったってことを(何度も言うな)忘れさせます。

友人はこの日帰札だったので、14時に別れました。(この後悪天候のため、飛行機が
なかなか飛ばず、何時間も羽田に足止めくらったらしい。気の毒に・・・)

15時から、前日の展覧会に出品していた美大生と会う約束があり
待ち合わせの新宿へ。最初に蕎麦屋で一休みし、次は甘味処へ。
最後にキリンシティで、ちょいとお酒をいただきました。イカゴロうまかったなぁ。

お酒も入ってかなり盛り上がりました。
友人は一応、あと1ヶ月は学生です。を描いてますが、これからも制作を続けたいとのこと。
夏には銀座で発表も決まったので、是非頑張ってもらいたいです。
ウチの弟と同じ年で、初めて会った時から、親近感ワキワキだったのを今でも覚えています。
その出会いから5年くらい経ちますが、今でもこうやって仲良くできることが嬉しいですね。

時が経つのも忘れ、結局我が家に着いたのは23時。
朝からガンガン動いたのでさすがに疲労感が・・・。
でもこの二日間、二人の友人と、たくさん楽しい時間を過ごせました。
久しぶりにガッツリ遊ぶと、仕事もがんばれますね!

さぁ、ネームの直しがんばるぞ!


アジアンスター☆

2008-02-25-Mon-19:54
アジアの俳優のような友人の話。
何がアジアンスターかって、見た目です。
カゲのあるイケメン風です。
中身も実はいなせな奴です。
閉じかけたエレベーターを、体を張って阻止し、
居合わせた女子にキャーキャーと言われる感じです。 (まるでドラマ)
高校1年の時に出会い、その後7年間、ずっと同じ学校でした。

友人は学生の頃から、なんまら野球選手やサッカー選手が大好きでした。
よくドームへ一緒に、サッカー見に行ったのを思い出します。
選手などを、自分でデザインしキャラクター化たり、立体作品にしてましたね。
今は好きなアーティストの作品なんかも、アクリル使って描いたりしてるみたいです。

HPがあるので遊びに行ってみてください!
リンクにある、SAME PAINというサイトです。

たちまちあなたもスターのトリコに・・・
HOME NEXT
