カヅヒロガイド

伊藤カヅヒロが、いたって普通の毎日へ御案内いたします。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DEPARTURE

2012-10-23-Tue-21:45
いよいよ明日から主人の展覧会が始まります!
東京近郊にお住まいの方はぜひご高覧下さい!!
個展案内

茶谷雄司展
10月24日(水)~31日(水)11:00-18:00〈会期中無休〉
ギャラリー銀座アルトン
中央区銀座7-4-14 HBC GINZAビル3F


さらにその次の日からはグループ展にも参加します!
川越近郊にお住まいの方はこちらもどうぞよろしくお願いいたします!
MIZUHHO小

瑞穂の会
10/25(木)~11/20(火)10:00~18:00(最終日16:00まで) 
アルテカーサ 美術ジャーナル画廊(水曜日定休)
埼玉県川越市松江町2-2-2
スポンサーサイト

Exhibition for the first time in 11 years

2012-08-11-Sat-19:30
先週横浜で奈良さんの展覧会みてきました。
今夏の展覧
私のことを言えばコレクションとか企画(ビエンナーレとか)以外で
大規模個展を観るのは11年ぶり!
前に観たのは学生の時。そりゃ時も経つわ…
札幌から友達と高速バス乗って旭川までいったんだったなー!

雨降ってたし月曜日だったので美術館はそれなりに落ち着いていて
スムーズに鑑賞できたよ。

夏休みなので、作品にでてくるような子供たちがたくさんいて
美術館で自分を探すかのように鑑賞していてほっこりしました。
こーゆーことだよね。そうそう。

来月からの十和田市現代美術館の展覧会も気になってます。
なかなか遠いけどねー。はやぶさとかのってみたい。

かんしょうきろく

2012-07-10-Tue-22:30
わー!!ついにスポンサーのヤーツがトップに来るくらい放置してしもた!
なんかかかなきゃ!!アワー!

あ!そうそう真珠の耳飾りの少女みた!《マウリッツハイス美術館展》ね。
あれって青いターバンの女ってタイトルじゃなかったけ。記憶違いか…
しかも真珠の首飾りの少女の方も国立西洋に今きてるからなぁ。
フェルメール上野に集結してるなー。

Muscat of Alexandria

2012-06-08-Fri-08:35
わ!更新忘れとった!見てる人もそんなにいらっしゃらないと思いますが…

とりたててニュースもないので鑑賞記録だけ。
・春の公募展ラッシュ(隔週で国立新美術館…)
・ザギンの画廊巡り
・笠井誠一先生の個展、ギャラリートーク聞きにいく。
 アレキサンドリアの絵がすてき。

今夏はハマでずーっと楽しみにしてた奈良さんのもあるし
今月末からのマウリッツハイス美術館展(都美館ね)も行く気満々。
シャルダンはいつだっけ?秋かな?行くつもり!

あと行きたい希望の展覧会はこれ。
・DIC川村美術館のフラワーエスケープ
・トーマス・デマンド展

つぼっち(友だち)のブログで見たキースヘリング美術館もいってみたい。

それにしても展覧会と関係ないけど今年の単独はまたとれないのかな…(T_T)
去年は3回チャレンジしてダメだったからなー。
一昨年が奇跡だったんだなー…もう今年とか完全にブレイク後だし
回数も少ないからダメな気がしてる(ちょお弱気)

夏休みもどこも行かない(旦那さんの展覧会の準備ある)ので
せめてライブだけでもいけたらいいのにー(^^;)

愛くるしいくるくる

2012-05-15-Tue-18:12
Bunkamuraでダ・ヴィンチ展観ましたー。

ほつれ髪の女の髪の毛が思ってたよりざっくりしてました。
ソレより顔の表現の方がもう凄くて
やっぱヴィンチ兄さんだわーって思いました。(ヒドイ感想)

あとレオナルド派のジャンピエトリーノの髪の力のいれ具合たるや。
どんな筆使ってたのかなー。

イタリアいきたいわー!!

まつじん食べたい

2012-03-18-Sun-23:32
トンボ帰りの旦那氏からお土産のじゃがピリカもらって
パクついてます。ジャクジャク。

今日のお昼は作家さんとまつじんいったらしいよ!(松尾ジンギスカン)
うわー!うらやましー!久しぶりに食べたいよー。
実家からパックの送ってくれないかな…

近美のようす。(注:美術館なので写真撮影はダメだと思います。たぶん…)
北海道現代具象展会場
『第5回北海道現代具象展』
3月17日~29日まで北海道立近代美術館(札幌市中央区北1条西17丁目)
北海道にお住まいの方は是非!

火曜日からは札幌三越でこの展覧会の出品作家による小品展も始まります!
そちらも合わせてよろしくお願いします!

「思い」ってさわれるんだ

2012-03-03-Sat-00:23
あれまー!もう3月になってしもた!(朝の麻生祐未風)
早いですねー…こわいくらい。

そうだ終わるギリギリ直前にパルコで大宮エリーみてきた!
けっこうインスタレーション感まんさいでびっくりしたー。
文字だけかなーって思ってたから。
大宮エリー展
たくさんお客さんがいて、まさにいろいろな思いにあふれてました。

わたしのコトと言えば…人生初の偏頭痛でもだえてます。
1週間くらい?かな。今もまだ夜になると急に痛くなるー
ズガンズガン後頭部の片方だけ痛くなって集中力がマジで続かなくて泣きそう。
今までこの手の症状とは無縁だったからクリビツ。

ばあちゃんや母親とかもそうだったけど
めまい家系だからいよいよ来たのかなーとも。
あぁ…厄年はまだまだ体の変化を止めてはくれないんだね。
こーゆー症状くるの早くないかなー。早い人は早いのかな(わたし)
アラサーなら普通ですか?(仲間ほしい)

女の人の厄年(今は大厄真っ最中)コレ終わってもまたすぐあるんだよね?
しばらくはこの変化を静かに受け入れるしかないのか~。

それにしても気持ちと体力に温度差が生じて
どんどんズレまくってキテるー!
ジレンマがハンパない!!

かたちのコミュニケーション

2012-01-30-Mon-18:53
えーと、最近鑑賞メモばっかりですが…
いい展覧会だったので…
『野田裕示 絵画のかたち/絵画の姿
NODA Hiroji 1981-2011』
がよかったです。

寒い毎日ですが心が熱くなりました。
最近は怯えて(新年早々の件もあって)激しく動くコトってないんですが
展覧会見て触発されました。
20121月の展覧会
身体を使って制作するシチュエーション…
学生時代ならまだしも今の私にはあるわけないので
せめて日常生活(家事とか)をはつらつと!と思ったのです。

とかいって…
翌日からガツガツのフットワークで動いたかとゆーと
そんなことはなく(ほらやっぱり)あまりの寒さにちぢこまってましたよ。
ダメ人間~…

この寒いの何とかならんですかね。
北海道の実家、雪ハネ大丈夫かな…

冬の子

2012-01-15-Sun-00:37
今年初の展覧会は横浜美術館にて、松井冬子展「世界中の子と友達になれる」。
とにかく相当のエネルギーがないとあれだけの仕事は大変…
あんな美女が精力的に制作する姿勢を見せつけられると
ホント、自分がみそっかすすぎて笑えて泣けます。

あと昨日は大宮のギャラリーで油彩とか水彩のグループ展見てきました。
水彩熱けっこうあがったかも!久々に描きたいと思ったー!
グループ唯一の女性の作家さんが凄く良くてかなり触発されました。

けど水彩って、ある程度引き算前提で完成図が頭にないと
塗りすぎたりしちゃってウワーとかなるからムズイんだよなー。
今は何でもありだとゆーけど。
(例えば塗りすぎてもゴシゴシ消したり削ったり上から潰したり…)
でもやっぱり目指したいのは、サラッと止めどきがわかってる感じですよね。

なんかお花とか果物描いてみようかな。好きなモチーフから。

フリカッセ

2011-11-14-Mon-20:44
県民の日。
撮影のチャンスだと平日ねらって日展観てきました。
(今年は不出品だった)旦那さんと。ほほ。

で、も…けっこう混んでた(^^;)
たくさんの作品を一気に観るのってパワーがいるんだよNA-。

恩師が特選に選ばれた年に自分も出品したかったなー…
とボリションなヌレエフ(旦那)を横に私は純粋に鑑賞を楽しみました。
来年こそタイムオーバーにならないよう頑張って!(早め早めに!)

昼も過ぎててお腹もすいたので久しぶりに地下のカフェに。
そこで私にとってショッキングな事実が…
カレーライスが…ない!
やっやっっやぁぁぁーー!!!
久しぶりだったので楽しみにしてたのにーーー!

気を取り直して列に並んでメニューみたらなんか美味しそうなやーつーが。
試しに注文して食べてみたよ。食べる前にパしゃっといた↓
鶏モモ肉のフリカッセ
鶏モモ肉のフリカッセ。クリーみーで美味しかった…!
よく見たらモダン・アート、アメリカン展のコラボメニューがあって
あっちもよかったなぁと。

鑑賞記録のはずが結局最後は食べ物ルポになってしまう。

瑞穂のように

2011-11-08-Tue-21:05
グループ展開催中です。(私のじゃないよ)
私は2回ギャラリーに行きました。
2011グループ展川越
↑資料として撮影してます。本来は画廊なので撮影禁止です…

1度目は旦那さん、友人たち4人で。
帰りにせっかくだったので喜多院散策してきた。(地味に初めて)
喜多院周辺
七五三の子どもたちがわらわらしてて可愛かったー

2度目は川越に住んでる友達と。(高校からの同級生)
ギャラリー行く前にライトニングカフェで体に優しいご飯たべた~
ライトニングカフェ
なんだったっけ。スパイシーなシチュー。名前忘れてもた…
オーガニックランチやん
優しい味で体ほかりこー。
デザートついてるって来るまで気づかなかった・笑
豆乳寒天
豆乳のやーつー。上のはあんこ。

ギャラリー見てまた場所2回も替えてしゃべり倒したんだけど
18、19、20歳の学生時代、ウチらはフルスロットルで
無茶苦茶してたなって話しで笑ったよ。

友達が捨てずに持ってた私の年賀状やら手紙を持参してて(まさかのだよ)
改めて読んでみたら、10年前の自分が信じられないくらい
ボケ倒しててまた笑った。キレッキレの攻める姿勢今はないもんなー…
郁恵ちゃんはワイプ女王だと10年前に既に指摘してる感じとか。

まー昔の方が無茶してたけどその時にしか出来ないことを
やりきってた感じは凄いあったって事だね・笑

グループ展と全然関係ない話ししちゃった。すません。
今月22日までなのでまだまだ開期中です。
川越観光を兼ねたりして是非お立ち寄り下さい!!

ハラミュージアムアーク

2011-09-06-Tue-22:30
8月の終わり頃に伊香保に行きました。
で、行きたかったハラミュージアムアークにも行けた!
ハラミュージアムアーク外観
美術館入り口前の作品。横から見るとなんだかわかんないんだけど
正面から見るとハートになりました。
…カップルとかに良いフォトスポットでしょうコレは。

美術館敷地に設置された作品の数々…
古郷秀一さん作品
鉄やっぱいいね。こうゆう作品見ると久しぶりにやりたくなるなぁ。

晴れてると部屋の中にプリズムがよくみえる!
プリズム部屋

館内にウォーホルの作品も展示されてました。
美術館の壁面にはこんなパネルも。
ウォーホル
奥に小さく見えるのはキャンベルスープのモニュメント。
近づくとデカイよ。

この床の上で写真撮ったら面白いの撮れた。
ココにきたら勇気を出して寝ころぶべき。
カラフル床

で、鑑賞後は敷地内にあるカフェにてランチ!
サーモンアボカドさんど
ワチはサーモンとアボカドのサンド。クリームチーズ最高。

温泉宿泊したら伊香保グリーン牧場の入場券いただいて
牧場もみてきたよ!
抹茶カップアイス
抹茶のカップアイス。暑かったので美味しかったー
ダッシュ村から来てる動物たちもおりました。

そう言えば美術館の前に石段坂登ってきたよ。
伊香保の石段
まさかの去年小学校で教えてた男の子と石段で遭遇!
小3になって更に元気になってた!ワハ!かわい!
フルネームで呼んでくれたのには感涙。
仲良かった子なので嬉しかったなー。

この石段坂で気になったナイスなネーミングのお店。
るんるん
わたしも歌って飲んでるんるんしたい。

女性美の競演

2011-08-22-Mon-17:32
昨日観た展覧会、よかったです!
横浜そごう美術館で開かれている藤島武二・岡田三郎助展

作品数もけっこうあって見応えあります。
ウットリ作品多数です。
女性を描く人にも、女性を観るのが好きな人にもおすすめです。

横浜は今トリエンナーレ開催中!
昨日は天気があまりよくなかったのですぐ帰って来ちゃったんですが
また改めてハマトリ巡りしに行きたい…と思ってます。
が…日数的にも余裕ないかも。
行けるかな…

OZ magazine (オズ・マガジン) 2011年 09月号 [雑誌]OZ magazine (オズ・マガジン) 2011年 09月号 [雑誌]
(2011/08/11)
不明

商品詳細を見る

安曇野と諏訪

2011-08-13-Sat-23:49
念願のちひろ美術館(安曇野のほう)に行ってきました。
安曇野ちひろ美術館
ずっと連れてってほしいと頼んでてやっと実現しました。わーい。
やっぱりカラッとしていて気持ちのいいですねーこの辺!!

おひさまブームとお盆初日で道も混んでるだろうと予測し
朝7時に家出て正解!すんなり安曇野までたどり着きました。

ほんとちひろの描くこどもたちは心にすーっと入ってくる
透明感とあたたかさがあります。子供の頃から大好きスー!
東京のほうにも以前行ったことあるのですが
また行きたくなりました。

ちひろの夏テーマ作品を集めた画集が出たので欲しーー!!
展示はこの画集の企画展でした。ラッキィ♪
ちひろ 夏の画集ちひろ 夏の画集
(2011/05/31)
いわさき ちひろ

商品詳細を見る

安曇野の美術館は絵本もたくさんあるしカフェも可愛くて
もっとゆっくりしたかったなー。
しかしこの日の長野巡り、次の予定もあるので
安曇野を後にすることに。ショーン…
絵本美術館とか他にも行ってみたい美術館たくさんありました。
またのお楽しみにします。

お昼は道の駅でみつけた『おひさま御膳』を…
おひさま御膳
まさかのボリューム!しかもお昼になってそんなに時間経ってないのに
私たちで注文ストップになってました。人気!!
きびご飯ウマッ!!あもーて(甘くて)ビックリ。
信州サーモンのてんぷらも美味しかったですわ。

で、次は旦那さんリクの諏訪市に。諏訪は2年前にもきたっけ。
諏訪市美術館で諏訪敦さんの展覧会観てきました。
今、何回スワって書いたかな…

旦那さんが千人風呂に入ってる間、私一人で諏訪湖周りを散歩。
はくちょう足こぎたち
あしこぎボートたくさんあって可愛い。
はくちょう号
はくちょう号がちょうど出航時間で乗ろうかなと思ったけど
さすがに一人だったので諦めました。


あとデコイチも見つけた。
デコイチ
前来たときちゃんと見てなかったから
今回はけっこうじっくり見てきたよ!

長野へは毎度、美術館が目的で訪れてますが
また遊びに行く時は色々見所を調べてもっと堪能したいです。

ARTFAIR 2011

2011-07-30-Sat-15:54
昨日、延期になっていたアートフェアの初日行ってきました。
2011artfair.jpg
いろんなブースで案内頂いたのですが、岐阜のギャラリー水無月ブースにて
奥村晃史さんの作品が折り紙になったフライヤーをいただきました!
スッゲーかわいい!!作品もステキなのですがこの案内形態にグッときました。
翠波画廊ではおなじみのハンス・イヌメ氏の作品が!わーい!大好きー!
こうやってみると私の動物画好きが浮き彫りになる…

ことしはアヴァンギャルドなインスタレーションは少なめな感じで
おとなしー雰囲気でした。会場で教員時代の教え子にも遭遇!・笑
若手を集めたギャラリーブースで出展していました。
今は芸大の院生ですって。精力的に頑張ってて素晴らしいです。
キラキラ輝く若者を前に自分の底辺ぶりが浮き彫りにになる…

アートフェアは今日と明日も国際フォーラムで開催中!
今、どんなアートが注目されてるのか。知りたガール&ボーイは是非!!

露出中

2011-06-03-Fri-18:16
昨日は雨の中、銀座のギャラリーをハシゴしてきました。
最初にギャラリー銀座アルトン行って次は一枚の繪ギャラリーへ。
どちらもウチのDが出品してます。

ちなみに掲載中の雑誌、一枚の繪はコチラ。
一枚の繪 2011年 06月号 [雑誌]一枚の繪 2011年 06月号 [雑誌]
(2011/05/21)
不明

商品詳細を見る

こちらの掲載作品の展示は今日まででした。
なので昨日行けるうちに、と観に行ったのです。

ちなみに今発売中で掲載の他雑誌は…
美術の窓 2011年 06月号 [雑誌]美術の窓 2011年 06月号 [雑誌]
(2011/05/20)
不明

商品詳細を見る

新人大図鑑での取り上げじゃないのであしからず・笑
春の公募展だよりです。

アルトンのほうは11日(土)までなので
近くに寄った際はのぞいてみてください!
ちなみに今宵は特別、21時までのオープン!画廊の夜会!
これから出かけても大丈夫デスヨ。
ギャラリー銀座アルトン
中央区銀座7-4-14 HBC GINZAビル3F
tel 03-3569 2321


旦那さんにドカーんと一発当ててもらいたいものでス。
がんばれー!!(自分はどうした)

メロン三切れ

2011-05-23-Mon-15:29
週末のことでも。

レイトショーでブラックスワンようやく見たよ!
金曜日は会員1,000円デーなので狙ってました。
シネコン公開ってゆーより単館ぽい感じだったなー。
内容の精神論は見た人の感じ方なので触れませんが
演出で興味持ったところを挙げると…
カメラワーク、かなり躍動的でおもしろかった!
レッスン室の鏡にカメラうつりまくるハズだけどちゃんと消えてるし
その空間にいるような気分になれる!
そして…ウィノナライダーやっぱり綺麗ダワ!

日曜日は雨の中銀座の画廊へ。笠井誠一先生の個展!
大御所の先生を目の前にして言うことじゃないけど
女子にオススメ。すごく可愛い作品よ。
コンポジションが気持ちいいしモチーフの明快なフォルムと
優しい色合いもグっときます。フルーツと楽器の組み合わせとか素敵です。
私の好きな作品はモチーフにメロンやスイカが出てくるシリーズ。
過去の作品も展示してあるんだけど赤がメインで力強かった…
札幌の風景もあって見ごたえありました。

あとは久々に日動画廊入ったら買えるようには見えないはずなのに
けっこう絵の値段を教えてくれえてオモシロかったです。
フジタの布に書いた作品6,000万円!!ピャーーー…
鴨居 玲の作品は狙い目だと勧められました。180万だったかな。
…見るのはタダだから…。しっかり色々観てきた・笑

に、しても天気が一気に悪くなりましたね。
昨日も画廊から出た後、旦那さんの傘が強風と雨で全部ひっくり返って
ずぶ濡れになってました。その姿に爆笑(ヒドイ嫁) 
ヒー!!とか言ってクルクル回ってました。(傘の向きを直すため・笑)

自分の中に毒を持て

2011-05-09-Mon-10:08
連休最終日の昨日、太郎展も最終日でギリギリ滑り込みました。
110508_1551471.jpg
青山の太郎記念館も11年前に北海道来た時も興奮したけど
今回も久々に熱くなったー!

たろさんの存在そのものがグワシャーって胸に響くわ。
特に言葉は強い!!
作品はプリミティブな形で勢いがある。仕事は緻密で繊細。構成バチコーン。
…まじめか!(トシ並みのツッコミ入れたくなるほど)
作品も好きだけどやっぱり自分を貫く岡本太郎そのものに憧れちゃいますね。

私が引いた太郎のことば
『何でもいい。見物人ではなく、とにかく自分でやってみよう。動いてみよう。』

ズキーーーン…リアルに響いた。いつもお客さん状態です私。
恥かいたっていい、何でもいいから動いてみようかな。

GW①

2011-05-09-Mon-09:22
4月終わりに行った国展で気に入った作品見つけました!
110430_1455171.jpg
新人賞とってたので若い方なのかな。
渡部さんのこれからの作品が楽しみです。

この日は車で国立新美術館に行ったので
あまり他に立ち寄らず帰ってきちゃいました。
これが連休の出来事その①…。

たてび

2011-04-26-Tue-00:57
日曜日、岡本太郎展に行こうと旦那さんに
誘われたのですが…なななんと!
アタスお得意の金欠にて取りやめ。(悲しすぎる事実)
急きょ車で行ける範囲の美術館に変更しました。

2回目の館林美術館!敷地内が相変わらず気持ちいい…
110424_1530201.jpg
館林美術館、開館10周年でした。コレクションの記念展が開催中。

愛しのポンポン作品またたくさん見られました。
ウォーホルのシルク作品、インク顔料の鮮やかさにビビりました。
70年代に制作されてもまだ色あせぬビビットピンクで。

帰りはTHE・甘党旦那さん希望でギャラリー内カフェにてケーキを。
IMG_4365.jpg
↑ガトーショコラと↓オレンジショコラ。
IMG_7888.jpg
粉砂糖が可愛らしくふりかかっております。

しかしココはホント気持ちのいい場所です。
建物の外でトレーニングしてるおじさんがうらやましい。

それにしても連休までに岡本太郎展行けるかな…終わっちゃう前に。
渡辺おさむさんのも行きたいなー。
銀座三越ギャラリーは民野さんから連続で
私の見たい展覧会が続くんですもの!ビックリ!
さらには催物会場でメアリー・ブレアも始まるし!!銀座三越さまさまダワ!

Peppers

2011-04-23-Sat-19:26
昨日は親戚の姉ちゃまと会う約束をしていて、待ち合わせまで
時間があったので別日に行こうと思ってた展覧会へ行けました!

民野宏之さんの個展を見に銀座三越画廊へ!!
高校生の時に見た林真理子氏作品の装丁にインパクトを受けて以来
シャレオツで素敵!!ってずっと憧れてるのです。

展示も可愛くてセンスのかたまりなんですよ。キューン…
ギャラリーの方と盛り上がってしばらく話しました。
(民野さん作品がいかに素敵か談で)
そんでお勧めされた作品も気軽に楽しめる価格設定。
もうグラグラしました。(でも全然お金ないので…ごめんなさい)
帰ってから旦那さんに話したら買えばよかったのにって…
わー!!そうだよねー!!やっぱり無理してでも欲しかったなーと今更涙が…。

次の展覧会までの目標、作品手に入れられるようになるよう頑張る!

ガッツ王子

2011-04-16-Sat-23:59
久しぶりに国立新美術館いきました。
公募展みて、そのあと銀座と日本橋でギャラリーみて。

なんか久しぶりすぎてガツガツし過ぎたような気が。
一日3件巡るのはけっこう大変なことに気がつきました…

帰りに旦那さんが中古楽器屋に寄りたいと言ったので
通り道だった新大久保寄りました。一通り一緒にギター屋さん
見た後はアタス希望の韓流百貨店に付き合ってもらったよ。
(ドラマとか一緒に見てるのでけっこうわかってるぽかた・笑)
…結果、私グンソク氏のノート買ったわ。
せっかく新大久保寄ったのでココならではの晩御飯食べて帰りました。

それにしても出かけたのいつぶりだろう。
久しぶりに出かけたと思ったら行きの電車の中で
今日のけっこう大きい地震に遭遇しました。
やっぱりこわいですね…皆さんは大丈夫でしたでしょうか。

関係ないけどもうすぐ発売のD5100も丸くなってますね。
まるいの可愛い。見てるだけだけど…。
Nikon デジタル一眼レフカメラ D5100 18-55VR レンズキットNikon デジタル一眼レフカメラ D5100 18-55VR レンズキット
(2011/04/21)
ニコン

商品詳細を見る

とか言っていま気になってるのはソニーのコンデジ。
6月に友達の結婚式あるので新しいの欲しくなってきた…
今のカメラもう5年目だからなー。
SONY デジタルスチルカメラ Cybershot HX9V 1620万画素CMOS 光学x16 ブラック DSC-HX9V/BSONY デジタルスチルカメラ Cybershot HX9V 1620万画素CMOS 光学x16 ブラック DSC-HX9V/B
(2011/03/11)
ソニー

商品詳細を見る

しかし生活費で手いっぱいなのでやっぱり今は見てるだけ。
ホントは経済回すのに協力できたらいんだけど…

出走前

2010-12-18-Sat-22:31
今日は知人のグループ展を見に横浜まで行ってきました。
小品が集まった宇宙のようなグループ展でした。
本日が最終日だったので見にいけて良かった!
(パート入ってなくてラキー

見終わったらお昼だったのでその足で中華街まで行って
ガツガツ食べてきたよ。(海老炒飯、五目麺、小龍包、春巻)

で、横浜にきたので…
101218_1413281.jpg
リベンジ!!ドガ展!・笑

踊り子シリーズももちろん良いけどレースシリーズが好きです。
馬たち可愛い。
パステルだからこそ切り取ることのできる群像の一瞬。
ほんと生き生きしてます。

学生の頃オルセーで観た時は光の表現に目が行きがちだったけど
今になって、その大胆な構図に魅せられたよ。立ちきりとかナメとか。
あれがやっぱりドラマチックに見える重要エレメントだね。
大学生の時は漫画描いてなかったからなー…(どちらかというと立体)
勉強になった鑑賞で何よりでした。リベンジしてよかった!!

Culture Day

2010-11-04-Thu-22:33
まさに暦通りの祝日でした。文化堪能。
千葉に行ってきましたよードライブ気分で。
で、目的地は日本写実のコレクションが充実したホキ美術館。
101103_1320331.jpg
文化の日にオープン!当ててきたー。

コレクション作品も見ごたえあって驚きだけど、何より建物の内外が凄い。
特徴的な回廊の部分を外から撮ってみた↓
101103_1403551.jpg
浮いてます。ほー!!

美術館のある周辺は住宅街で家族が散歩したりサイクリングや
ジョギングを楽しんでてゆったりした雰囲気で過ごせました。

ホキ美術館
〒267-0067 千葉県千葉市緑区あすみが丘東3-15
月・水・木・土 /10:00~18:00 金/10:00~19:00 
日・祝/10:00~17:00(入館は閉館の30分前まで)
※レストランは11:00~15:00/17:00~21:00 ラストオーダーは20:30まで
休館日 火曜日
(ただし火曜日が祝日の場合、開館。翌日休館。
2011年5月3日(火・祝)は開館。5月2日(月)は休館。)
入場料 大人/1500円 高・大学生・65歳以上 /1000円 中学生以下/無料
※一般 5枚つづり券  6000円


帰りは川越のギャラリーによって旦那さんのグループ展をのぞいてきました。
101103_170323.jpg
もう17時過ぎてたのでクローズギリギリ
川越なかなか来られないのでもう少し自分ん家から行きやすければいいのに…
友達もいるのでこっち方面にも一度住んでみたいなー。

とにもかくにも美術鑑賞のハシゴでがっちり文化の日でした。

Autumn of arts

2010-10-26-Tue-17:08
土曜日は二紀展をみてきました。
今週からは色々旦那さん出品の公募展とか
グループ展が始まるので絵画三昧になりそうです。
他にも見たい展覧会や個展があるのでまさに芸術の秋だなー。

横浜のドガは12月までだからと安心してるとあっとゆーまに
時が過ぎて行きそびれるので常に意識しておこう!!
オルセーで見たあの感動をふたたび!!エトワール拝みたい!

100925_133741.jpg
蕎麦屋の卓上に咲いていた花。
芸術ももちろんだけどやっぱり食欲の秋になてしまうわね。

ゴーヤジュース

2010-08-28-Sat-20:10
旦那さんが絵の研究会でいなかったので一人で昼でも…なんて思ってたら
仲よくしてもらってる方にランチに誘われたので浮かれて行ってきたよ。

近々仕事で使う資料とかを探すため図書館やら本屋に行こうと
考えてたのでちょうどよかった!
DEMO!久しぶりに自転車乗ったらパンクしてた…おう…
待ち合わせ時間も迫ってたのでそのまま乗ったけど
お尻への刺激がハンパなかった…リムの衝撃が直に

今日のランチプレート
100828_1122081.jpg
真ん中のはゴーヤジュース。すりおろしりんごも入ってて爽やかですた。

メインが選べるんだけどスタミナを欲してたので
キムチギョーザにしたよ!うまし!
100828_1123191.jpg
一緒に出てきた冷汁がヒット。
初めて飲んだけど冷汁いいね!!自分でも作りたい!

カフェに併設のギャラリーでは今日誘ってくれた方が指導した子どもたちの
陶芸作品展が開期中!(ちなみにうちの旦那さんが指導した子たちの作品もあり)

この子の絵がほんと上手なんだよ!動物シリーズ最高です。
100828_123037.jpg

100828_123124.jpg
上にクッキー乗せたら間違って模様に手を伸ばしそう。
市松模様と渦巻き柄のお皿。いいですねー。

ギャラリーでの展示は明日もまだやってます。
子どもたちの力作が気になった方はぜひ!
カフェ御飯もオーガニックでとってもおいしいです。

caffe なかを
TEL 0494-25-3623 埼玉県秩父市中村町1-5-25
営業時間 11:00~18:00


イタリア旅行の土産話とか聞いたりのんびりランチタイムを堪能して
さあ図書館に移動しようと意気込んだ目の前にパンクした自転車…
一気に過酷な現実に引き戻されたよ。

T11

2010-08-18-Wed-19:41
T11で何のことか分かる人→電車少年ですね!

えーと、今日は私自身の夏休み最後だったので
東西線並びでギャラリー巡りしてきました。
今日は一人だったので自由にブラブラー

最初に茅場町下車、Gallery Suchiにて
渡抜さんの個展観てきました。

ギャラリーは春にオープンしたばかりらしいです。
建物の雰囲気がとっても素敵でした。
100818_133043.jpg

そのまま日本橋高島屋で前田寛治大賞展も観てきました。
期間:8月18日(水)~24日(火)
場所:6階 美術画廊
※最終日は午後4時閉場だそうです。
旦那さんも推薦していただき出品してます。賞には漏れましたが…
でも高島屋に飾られるなんてめったにないことなので!!

茅場町から歩いて高島屋まで行ったんだけど
暑すぎて途中セブンに駆け込みクーリッシュ買っちゃったよ。
オフィス街でさっそうと歩くリーマンに交じって
アイス喰らいながらあるく自分…ビルのガラスに映った姿はドイヒーでした。

しっかしベルギーチョコレート味うまい!!
いいよアレ、さっぱりしてるのにしっかりチョコ味で!
さすがロッテさん!!お口の恋人!!

カポディモンテ

2010-08-17-Tue-10:54
先日のギャラリー巡り。

銀座三越ギャラリーを観た後、西洋美術館にて
カポディモンテ美術館展観てきました。

ルネからバロックあたり。しっかり感漂う時期の作品です。
それにしてもユディットテーマはいろんな人が描いてるね。
当時でいう昼ドラや火曜サスペンス的な人気って感じで・笑

常設が無料の日だったので久しぶりに観てきたよ!!
常設観るのラトゥール展以来…6年ぶり!!
エヴァレット・ミレイの『あひるの子』がみれるー!わーい!
18~19世紀がやっぱり好きだなー。

こちらも久々↓
100814_1551081.jpg
考えちゃってます。ロダン兄ヤンの名作。

オルセーにまた会える

2010-06-06-Sun-08:51
ぎゃ!もう6月も二週目?!なんか時間の流れがはやい…
先週、親戚の姉ちゃんとオルセー美術館展みてきました

フランス行った時オルセーでゴッホの『星降る夜』生でみられて
ワホワホだったんですが、今回東京に来てて再び遭遇できました!!ラキー!
姉ちゃんはルソーたん大好きで今回の目玉になってる2点に喰らいついてたよ

オルセーといえば…愛しのポンポン展覧会物販コーナーに行ってみると…
ポンポンの茶熊キーホルダーが輸入されてるゥーー
オルセーで買った茶熊、足が欠けてしまってずっとそのままだったんだけど
こんなところで新しいのに会えると思わなくて…!
衝動が走ったけどちょっと割高だったのであきらめました。ショボー…

懐かしい気持ちと新鮮な感動が交互に押し寄せてきて
久しぶりに印象派を堪能できました!
癒されたなーオルセー展…

にーほんばし

2010-05-06-Thu-12:30
休み中どこもレジャーは行かなかったけど
4日に画廊と国立新美術館いってきました。

日本橋高島屋でやってた企画展『存在の美学』見に行って
そのあと国展行って…

日本橋の企画展最終日で野田弘志さんがいらっしゃいました。
私、地味に生の野田さん拝見したの初めてだったかも。

帰りに最寄りの駅で降りてセブンティーンアイス(大好き)
食べようと思ったらカスタードプリン味以外全部売り切れ!!
さすが観光地、GWの人手を物語る売り上げに衝撃が走ったよ。
ま、プリン味でもいいやと旦那さんの分買って
自分の分もお金入れようとしたら…

×(売り切れマーク)

えーーー!!!
プリン味もラスワンでした。
旦那さんだけパクパク食べてました。

あまりの悔しさに結局その足でB‐R寄って
ラムレーズン買って一人で食べたよ
こんな感じの連休でした。むご…
HOME NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。