カヅヒロガイド

伊藤カヅヒロが、いたって普通の毎日へ御案内いたします。


--------------:--

フルコースに舌鼓

2008-03-26-Wed-17:50
先ほど、お昼に外にでてこないかとご飯に誘われて1時間ほど出てきました。
あまりに美味しかったので、さっそくレポート

行ってみると、いつも通り過ぎていたのですが、外観もかなり立派で気になっていた店でした。
去年、コッチに来て初めて友達になった方が、なんとご馳走してくれると!!
ありがとうございますホント美味しかったです。

前菜

前菜です。ライスコロッケの中にチーズが入っていて・・・もっと食べたいくらいでした(笑)

スープ

次にスープが出てまいりました。カブのスープ!上品な味っ!
浮かんでるのは音符

カルパッチョ丼

三人とも違うメインを注文しました。自分はマグロのカルパッチョ丼です。
二人は、鶏肉料理、そしてアサリのパスタでした。

アサリのパスタ

パスタを巻いてるようです・・・。ブレちゃってますね。

締めにはデザートプレートが素敵です。
これで一人分ですから!×3きましたから!

デザートプレート

バナナのケーキ杏仁豆腐黒ごまのアイスです。
杏仁豆腐が白くてプルプル。シロクマのおしりみたいです。かわいい

昼からフルコースランチを堪能しました。美味しいモノを食べたので
原稿これからがんばるぞーーーーってテンションです今!

ごちそうさまでした。

ジェネレーションズ

2008-03-26-Wed-15:53
一人は同期、一人は1期下、一人は自分が辞めた後、入ったというメンバーの話。
25日は親戚の姉ちゃんと会ったあと、札幌から来てた元同僚と会いました。
様々な世代が揃ってますが、実際の年齢の差は1~2歳なので。
楽しかったです。久々のビール美味しかったッス。

なんてゆうか、もうその職場にいないのに
一緒にやってるみたいな錯覚におちますね。ヘンなの(笑)
コッチに来たら連絡をくれて、会おうと言ってくれることがありがたいです。

同じ経験をしても、考え方、とらえ方は様々で
だから会って話してると、おもしろいんだと思います。
昨日はそうゆう感じで、非常に刺激になりました

おひさまも笑ってる

2008-03-26-Wed-15:22
親戚の姉ちゃんの話。
姉であり、幼なじみであり、子供時代とにかく影響を受けた存在です。
昨日はその姉ちゃんに会いました。

札幌らーめんの味を久しぶりに堪能です。高田馬場の純連に連れて行ってくれました。
いやぁ~~~旨かった。
東京にあわせて少しあっさりにしてるような・・・気のせいかな。(でも基本コッテリです)

そのあとは、池袋に戻ってカフェで一休み。
アーティスティックな雰囲気で、店内で写真作品の発表もしていました。
長居できそうないい店。
100%オレンジ

漫画の下描きを東京から郵送した方が早いだろうと思い、
近くのコンビニでコピーして、郵便局でさぁ封筒に入れよう!としたところ・・・・


ない・・・


原稿はあるけど、たった今コピーしてきたものがないんです。
ポートフォリオに入れ忘れたようです・・・。てゆーか取り忘れちゃってます。コピー機から。
ありえないほどサザエさん状態で、あわてて取りに戻りました。
機械に残ったままでした。
はぁ・・・。良かったッス
最近の物忘れの激しさがハンパねぇっす

そのあとは、お互い別の約束があったので
それまでの時間お店見たり、またカフェで休んだり。
今度は旦那さんとも会いたいですね。旦那さんカリスマ美容師(今いわねー)で活躍してるッス。
色んな雑誌とかも載ってる!!すんげ~

それにしてもせっかく久しぶりに姉ちゃんと会ってるのに、ハプニングに巻き込みすぎ
でもドジしても、むしろ一緒に楽しんでくれます。気兼ねなく、なんでも言える人です。
感覚が似てるので一緒にいて安心します。子供の頃からそうでしたね~。
実際血のつながりは、自分の母親のいとこです。
でも母親より、子供の自分との方が年が近いという・・・(不思議な現象が)

影響を受けて真似したり、同じことにハマったりしましたね。
東京に行ってしまったときは、もう今までみたいに簡単に会えないのかぁ・・・
と残念に思いましたが、夢のために旅立った姉ちゃんをずっと応援してました。

今こうして、自分がこっちに移住して、再び会うことができるようになって
本当に良かったなぁと思います。

ヘビロテ

2008-03-24-Mon-16:00
7-seven-

とりあえず先週半ばから
キリンジの新しいアルバムをかけながら作業してます。

でも『ながら』聴きだから・・・
落ち着いたら、ゆっくり聴きたいです。

あと少しで下描き完成!!がんばルンバ(タモさん)
兄ちゃん、ヤス・・・もう少しの間、応援お願いします。

若人の心

2008-03-23-Sun-22:49
今日は我が家にかわいいお客様が。
漫画家を目指しているという男の子と、その妹ちゃん

その二人のお母さんとウチの人、職場が一緒で
どんなところで漫画描いているのか見てみたい・・・
とのことで遊びに来てくれました。

でもこんなペぺぺのぺーな漫画家の作業場なんで
ほんと参考になるかは微妙・・・

今、下描き作業まっただ中で・・・荒れに荒れていたので少し片付けたのですが
そもそも1畳のスペース内で、すべての作業をしているので、ごまかし効かない・・・。
参考資料も散乱してて、ほんと申し訳なかったなぁ・・・。
ちゃんとした漫画家さんはこんなんじゃないんだよ・・・。

お兄ちゃん、4月から高校生になるようですが、素直でいい子でした・・・。
妹ちゃんも小学校を卒業だそうで。
持ってきていた卒アルにサインと(いっちょまえにあるんだね、サイン)
女の子描いたら色がにじんでしまった・・・。
なんかごめんね・・・。蛇足でした。
春から中学生かぁ~いいなぁ・・・新生活。わくわくドキドキなんだろうなぁ・・・。

久しぶりにあの世代の男の子と話したなぁ。
小学生の女の子も。
中高生の女の子はたくさん話しているんだけど(親愛なる教え子たち、ありがとう

あぁ、和やかなときは早くすぎるもので。
ほんわか家族(お母さんもめっちゃいい人!)に癒されたので
再び仕事モードにスイッチきりかえまーす

日々精進、日々感謝

2008-03-21-Fri-01:02
宣伝です
来月発売(4月24日)のザ・マーガレット6月号に読み切りが載ります

6月号予告カット

前作の続編チックな読み切り作となっております。
前作を読んでない方も、読んでいただいた方も
楽しんでもらえるように・・・という気持ちを込めて描いております

まだ一ヶ月先の話ですが、予告カットが初めて雑誌に載ったので
嬉しくて宣伝しちゃいました。 一人でテンション上がっちゃっててスイマセン・・・
この絵は、今月のザ・マーガレット5月号(3月24日発売)に掲載の予告カットです。

こうやって自分の絵を、カラーで載せてもらえることが本当に嬉しいです。
と、同時にさらなる向上に努力しよう!という気持ちになります。
感謝と精進の日々です。

ただひたすらに

2008-03-19-Wed-00:36
今週、黙々と下描きをしております。
なぜに最後のページまで、すぐにたどり着かないんでしょうかね・・・。
描くスピードが今の6倍速くらいになって欲しいです。

加えて鼻水が邪魔します。下向くと、つつつ~~~
花粉早くどっかとんでけっ

鼻炎の薬飲んだら・・・ねっみ~~~~
過酷ッス。今までになく過酷ッス。

休憩に今ブログ書いてます。
あとスケッチブックから、絵を見つけたので・・・。
少女の印象

横顔の女の子です。おかっぱが好きです。
近所の小さな女の子が、おかっぱだとなんかホッとします

少し休んだので、もう一がんばりします

いつもの隠れ家

2008-03-16-Sun-02:05
彫刻をやってる友人の話。
卒業式終了後、飛行機の時間までの間、友人と会ってきました。

彼は、石で制作しています。最初の出会いは共通の友人を通してでしたが、
地元の公募展に出品した時に、お互い同じ彫刻部門だったので、更に仲良くなりました。
かれこれ7、8年の仲でしょうか。
職場も同じという時期が数年あり、かなり何でも話し合える友人です。
今は、制作活動の傍ら、非常勤講師もしています。
作品は丁寧で、シンプルなフォルムの中にも温かさを感じます。
本人によると、昨年は制作活動も充実していたようで、これからの活躍が楽しみであります。

いつも二人で行っていた、大好きな店に連れて行ってくれました。
そして大好きなセイロン風ドリアを注文。(あ セイロンて、スリランカになったんだっけか)
ドリア

食べながら、久しぶりに楽しく話できました。
店には様々なスペースがあるのですが
我々のお気に入りは、ちゃぶ台に座布団のスペースです。
季節がくると、この2階の窓から見える桜がとても綺麗・・・。
そして食後の二人の鉄板といったら・・・パッフェです
十勝パフェ森の恵みパフェです。手前のは自分注文の十勝の素材を使ったパフェです。
あんこ、クリームチーズ、カボチャペーストの3種類が乗っかったドリーミーな作品。
アクセントの甘納豆もまたいいんだよな。
凄い好きなんです・・・コレが。ホント、味の宝石箱や~。
十勝パフェと森の恵みパフェ

時間になったので札幌駅まで送ってもらい、再会の約束をして友人と別れました。

なんだかんだで北海道からウチに着くまで数時間・・・。すっかり夜中になってしまった。
家に帰ると机の上になにやら可愛いものが・・・なんだろ・・・
お返し

あ、14日だったからかな・・・。北海道行ってていなかったからなぁ・・・。
手作り感あふれる可愛いお菓子を見たら、疲れも吹き飛び、癒されました。

今回は、たった1日しか帰らなかった北海道だったけれど
家族をはじめ、可愛い卒業生たちや、同僚だった先生方、父母の皆さん、そして友人。
たくさんの人に会うことができて、素敵な里帰りになりました。
帰って良かった!!

北の国から~巣立ち~

2008-03-16-Sun-01:03
先ほど家に着きました。おう・・・もう夜中の1時じゃん。

行ってまいりました。 教え子の卒業式!
よかったですマジでみんな身も心もでっかく成長してて
とても感激しました。みんなに会えてよかった!!
泣いてる姿を見て、本当にこの中学の3年間を、思い切り青春していたんだなぁと
羨ましくも感じました。
特に多感な年頃のこの時期は、素直になれないことも多々あったりします。
けれど、この子たちは、本気で笑って泣いて怒って・・・これができるなんて素晴らしい。
高校生になるこれからも、この素直さを忘れず、感謝の気持ちを大事に成長していって欲しいです。

卒業おめでとう!

旅立ちの日に

2008-03-14-Fri-05:51
本日、北海道に帰ります。
と言っても明日には、すぐ戻ってくる単発帰郷なのですが・・・。

教員時代、初めて担任を持った子たちが、15日で卒業を迎えます。
月日が経つのは早いなぁ・・・。
その卒業式を見に行ってくるのです

旅立ちの前に、仕上げる目標だった仕事も無事完了
帰ってきたらまた次の仕事に取りかかりたいと思います


昨日もらったオレンジピールチョコ
オレンジピールチョコ

皮がとっぷり漬け込まれてておいしかった!

近すぎちゃってど~しよ~♪

2008-03-13-Thu-01:37
昨日、我が家にポンデラがやってきました。
かわいい。

ポンデラ

近頃のドーナツ界戦線がヒートアップする中、やっぱり小さい頃から
食べ親しんだミスドには、今もお世話になってます。
ドーナッツプラントのブラックアウトも最高ですが・・・。

1年間、二人で何個かずつ食べてたら、ポイントが貯まりました。
期限があるらしく、5月までだったので景品と交換しちゃいました。

最初は仕事机の上に掛けたのですが、時計の音に気をとられるので
キッチンに移しました。で・・・も・・・やっぱり聞こえちゃうんだよな
最終的に洗面所まで旅をしたライオン。
朝の慌ただしい一時に活躍してくれそうです。

現在、北海道に帰る前に仕上げたい仕事のラストスパートです。
内容も今までにない、初めての仕事なのでてんやわんやですが、
頑張って仕上げたいと思います

花粉舞う頃

2008-03-10-Mon-10:20
・・・なんだかムズムズします。こっちに来て1年。
来て早々、花粉症を発症したのではないかと思われ・・・

外出時はマスクもしてたんだけどなぁ。
家にはいるときは、花粉を入れないよう服を払ったり・・・

1年前、こっちに来た頃は何にも症状はなかったんです。
これがスギ花粉の威力なのでしょうか。
潜伏期間1年・・・?

鼻水が止まりません。涙も出てきます。
くしゃみのスケールがでかくなりました。ドヘックシャァァァァ~みたいな。

悲しいですが、現実を受け止めて対策を継続していきます。


春財布

2008-03-07-Fri-18:18
財布を新調しました。
といっても、このモデル数年くらい前の物だったと思いますが・・・。

この財布を店で見たときに、違う財布を買った直後で
あ~こっちのが良かったなぁと悔しい思いをしました。
それから2年くらい経ち、いざ新調しようと財布を探すも・・・
なかなか希望のデザイン、価格と合致するものがなく・・・
数年前に見た財布を、忘れられない自分がいたことに気づいたのです。(大袈裟だよ)

そしてネットで見つけました!
迷ったらまた手に入れるタイミングを逃す!
そう思って余裕もないのに、購入です。

財布

今日届きました。HeMのレザーウォレット。
黄色の財布が欲しかったんです。どうしても、このときのデザインがよかったんです。
嬉しいです。

春に財布を新調すると良いらしいですよ。春財布=張るサイフ・・・
完全にダジャレ・・・オジサンですね・・・。
黄色と張るサイフパワーで金運アップを目指したいものです。


・・・しかし財布を買ったら、新しいサイフに入れるお金がなくなった・・・

火蓋はきられた!

2008-03-06-Thu-23:34
ネームがやっと通りました。ふぅ

いよいよ戦いが始まります。・・・自分との。
まずは扉絵からです!!人物の大きさや、配置の
構成を練って(たいしたアイデアは出てこないけど)
魂こめて制作スタートです

付和子

この女の子は漫画の内容とは、関係ありません。
フワフワした感じなので、付和子(ふわこ)という名前を付けました。
パソコンで着彩するのとは、またひと味違って
手塗りは色のトーンとか、イメージに近く仕上がりますね。
手がなまるので、できるだけ毎日交互に制作したいと思うのですが
最近はアカデミックな作業が楽しくて、手塗りが多くなってます・・・。

色あせないで・・・

2008-03-04-Tue-22:21
すっごく前に、たった1本だけ買ったカラーインク
高校生の時だったので、お金もなく、選びに選んで1本だけ買いました。
今でこそ、数本ずつ買えるようになったけれど、この思い出の1本だけは
大事にしようと思ってたはずなのに・・・

どうやら日光があたってたようで、最近買った同じ色のインクと微妙に色が違います・・・。
ほんと、気にならなければ、気にならないくらいですが。
・・・ちゃんと箱に入れときゃよかったなぁ。
あの頃はカラーインクについて、知識もあんまりなかったからなぁ・・・。

今は箱に入れて保管してます。(あたりまえ)
フツーの紙箱に、切り開いた紙袋を貼り込んで強化してます。
ジャーナルのショッピングバッグは、ワックスペーパー仕様チックなので
とても丈夫です。箱にインクが付着しても、そんなにフニャフニャにならないので。

紙箱

普通の紙箱にレボリューション (宇宙海賊・・・)

2冊買っても・・・驚きの!

2008-03-03-Mon-17:15
マー○社の文庫サイズ本いいっすね!
欲しいなーと思った文様の本と、世界装飾の本。(←チョイスよくわからない)
オールカラーなのに1冊300円ちょい!
マネーに余裕はありませんが、これなら買えました
ありがとうございます。


イラストは今回の読み切り主人公・笑磨(えま)ちゃんです。
デラマ3月号も、残すところあと数週間で入れ替え・・・。
最後のあがきで再び宣伝するこの貪欲さ・・・。
自分、時々悲しくなりますっ

笑磨





ぶらり目的下車の旅

2008-03-02-Sun-22:52
つ・・・疲れた・・・
一人で街をぶらぶらすると、いつのまにかスゲー歩ってます。
それはなぜか・・・。効率が悪いからです。
目的地に行くために、たとえ逆方向でも一人なので構わず行っちゃいます。
そのためトータルの振り幅が、とんでもないことになる場合も・・・。

朝早く東京に着きすぎて、どこの店もやっていなかったので(はりきりすぎ)
池袋の漫画喫茶に飛び入りし、一休みしました。てゆーか寝ました。
急に睡魔が襲ってきたのです。

そのあと、新宿でアクリルガッシュなど画材を調達し、昼は一人寂しくパスタを食べました。
生麺をゆであげているので、モチモチで美味しかったです。
えびクリーム明太子パスタ。好物のシメジも入ってなおよし

パスタセット


本日最後のイベントはリラクゼーションで締めました。
もう荷物も重くて、BODYの限界だったので・・・。
体をあたためるために、まずジンジャーシロップをグイッと・・・かなりスパイシーな味。
久しぶりのマッサージ。気持ちよすぎて途中で寝ちゃったようです・・・。
疲れた体に、仕上げのハーブティが染みましたね。
基本スーッとしたミントの香りのあとに、
エルダーが柔らかく後味として残る、飲みやすいお茶でした。

久しぶりに一人でガシガシ動いて、目的を果たし
達成感でいっぱいの日となりました。(自己満足・・・)

アクティビティ

2008-03-01-Sat-23:04
ついに3月ですね。
今月はかなりアクティブ月間になりそうです。

漫画も次の動きがあるので、頑張らねば
仕事の合間を縫って、今月2回北海道に帰る予定があります。(私用ですが)

あとは、大好きな親戚の姉ちゃんや、友人たちとの約束もあります。
銀座に何回か行って、見ておきたい展覧会もあります。

いろいろな予定がありますが、それが相乗効果となって
仕事に良い影響を与えてくれたらいいなと思います。

漫画ネタが少ないので、ここで一つ眠っていたスケッチブックから
昭和の香りが漂う、キラキラ少女漫画チックなイラストを・・・。
あおるとしたら、こんな感じでしょうか。

ヒミコ

ヒミコ(通称ミーコ)は白百合学園に通う、ごく普通の女の子。
ある日破天荒な転校生が現れて、ミーコの毎日がハチャメチャに・・・?


ありそうですね~この設定・・・好きです。よき時代でした。
この花はユリです一応。ヒミコという種類をモチーフにしたと思います。
ユリは華があるので好きですね。
神田の古書店街で見つけたユリ辞典を買って、眺めたり、スケッチしてます。



HOME
