カヅヒロガイド

伊藤カヅヒロが、いたって普通の毎日へ御案内いたします。


--------------:--

裏バージョン

2008-04-28-Mon-17:38
えま・アクリル仕様

今回の漫画のカラーは、カラーインクとアクリルガッシュで描いたのですが
最初はアクリルガッシュだけで描こうと思ってました。

このイラストは試しにざっくりアクリルで描いたモノです。
で、色々試行錯誤した結果・・・
人物はカラーインク、背景はアクリルガッシュに落ち着いたわけであります。

雑誌に載っている笑磨(主人公)のカチューシャはブラックパールですが
こちらは白いパールです。
服も深いVネックセーター着ちゃってます。

ハローベイビー

2008-04-28-Mon-17:15
つい数日前、知人のお家に赤ちゃんが生まれました。
昨日は何かお祝いを贈ろうと、お店を見て回りました。
自分たちの子供の服を、探しているような気分になりました。
我々もいつかはこうやって探すのでしょうか・・・

しかし最近の子供服は可愛いですね~
ロンパースとかもおしゃれ~。
女の子が生まれたと聞いていたので
トップスが生成素材で、スカートがサックスブルーの小花柄になっている
ラップドレスをチョイスしました。ナチュラルで爽やかです。
帽子もついてて、外のお出かけにもちょうどいいかも

ちっちゃな靴下も選びました。
ワンストラップの靴を履いているかのように見える
トロンプルイユなデザインです。

店内で服を見ている間、たくさんの妊婦さんを見かけました。
皆さんニコニコしながら買い物をしていて
楽しみなんだろうな~と、こちらもつられてホンワカした1日でした。

傘がない

2008-04-26-Sat-19:20
国立新美術館

曇天の東京。
今にも雨が降りそうな中、国立新美術館に行ってきました。
開催されている公募展を、見るためだけに東京に来たので
移動してる電車の中にいる時間の方が長かったような・・・。
くもり天気のせいか、お客さんも少なかった気がします。
でも絵が見やすかったので良かったです

一通り見終わって時計を見ると、滞在時間1時間くらい・・・。
うーんやっぱり移動時間の方が長かったですね

メトロを降りて地上に出ると・・・やっぱり雨がパラパラ・・・。
帰りの電車の窓に、雨があたって流れ落ちてる。

『いいちこ』のコマーシャルを彷彿させるよ・・・

ビリーバンバンの曲聞こえてきそうだよ・・・

せつな~い気持ちになっちゃいましたよ。
意味もなく。

素敵やん

2008-04-25-Fri-15:08
毎日14時半頃。
我が家の郵便受けは、はがきや手紙が届き
コトッと、音がします。

本日14時半頃。
ガサッ、ガガガ、ゴフッ!

え?何・・・
あまりにもいつもと音が違うので、あわてて見に行ったら・・・

いつも良くしてくれる、親戚のねぇちゃんからデッカイ封筒が。
あれ~なんだろう・・・別に誕生日でも記念日でもないんだけどな~

中を見ると・・・
お!!コレは!!
ビームスコラボノート

BEAMS×セブンイレブンのコラボレーション文房具!
しかも大好物のノート!

『カヅヒロノート好き』情報を覚えていてくれたみたいで
コンビニで見つけて贈ってくれたのです。

前日のメールのやり取りでは
このこと何も言ってなかったのに!!
ニクイですね~粋ですね~おつですね~

何でもない日に贈り物を贈る・・・。
こうゆうサプライズって素敵やん(紳助ニイヤン)

大事に使わせていただきます!

えんにち

2008-04-24-Thu-21:07
縁日

さっき近くの神社のお祭り行ってきました。
ここの神社の祭りは、去年北海道から本州に渡ってきて
はじめて訪れた思い出の祭りです。数日前から楽しみにしてました。(子供か)

昨日二人で晩ご飯食べ終わった後、ワクワクしながら神社に行ったら
カラオケ大会の予選だけで出店はありませんでした。
完全にフライングしました。はりきりすぎた・・・

なんともノスタルジックな雰囲気なんです。
自分の子供の頃に戻ったような錯覚に落ちます。
舞台で演芸大会やってたり、子供達が夢中で金魚すくいや、らくがきせんべい描いて・・・

そんなに大きなお祭りじゃないのですが、最後はスターマイン(花火)なんかもあがったりします。
また来年も楽しみにしてます。
今度は本祭りの日を間違えないように・・・。

パカッ!出た!

2008-04-24-Thu-12:44
ワホーーーーーッ ひゃっほ~~~う(どんなテンションだよ)
発売されました~本日!!
初のカラー表紙に挑んだ作品が!!

そして毎度漫画につけてもらうアオリ文ですが、それ以外にもよく見てみると
自分の名前にも紹介文がついてる!わ~嬉しいなー 初めてだな~~
えーと、なになに・・・

・・・・・『少女まんが界のエンターティナー』・・・・・

え!!コメディアンの紹介?!今からネタやりますみたいな!
飲んでたヘルシア吹き出しちゃったよ
オモローーなアオリ、いつもありがとうございます
嬉しいですっ(ザブングル風)

デビューしたとき、お便り求む欄(漫画中の柱に書かれてるやつです)に
「紙の上のエンターティナーになれるよう頑張ります。」って書いたの思い出しました。
このときの言葉を、覚えててくれたんだろうか・・・。
そして今、本当にエンターティナーになれてるのだろうか・・・。

おっと!マジな感じになって来ちゃったのでここで
表紙だけお見せします中身の確認は本屋さんへGO(やんわり誘導してる・・・)
初カラー!
↑クリックすると大きくなるよ

カミングスーン

2008-04-22-Tue-22:01
単色予告カット
明後日、4月24日発売のザ・マーガレット6月号
前作読み切りの続編読み切り(なんかややこしくなった
ゲラオペラ』が載ります。パフパフ←なんか盛り上げるラッパ音。亀仙人じゃないよ。

1ヶ月前にも宣伝したのに・・・しつこいセールスすいません。
怪しいモノじゃないんで、話だけでも聞いてってください。(ベタな手口・・・)
なんてゆーか・・その・・・発売が近づいたので・・・
チラミでもよいので、目を通していただけると幸いです。

アピールカット
このカットは今、発売中の別冊マーガレット5月号
読者ページのコーナーに載っているアピールカットです。
ここにも書いたように、前作でくっついた女子高生と若手芸人の二人に
また一波乱ありそうです。どうぞ、詳細は漫画でご確認ください←また宣伝・・・エグイよカヅヒロ。

自由帳

2008-04-20-Sun-21:43
ここ何日かは、思いついたネタやエピソードを
とりあえず書きとどめ、漫画の構想を練っています。
プロットは組み立て作業に近いので、パソコンで打ったり
罫線の入ったノート、レポート用紙に殴り書きします。

そして次の段階。ネームの時の強い味方・・・
自由帳
ノートいっぱい

小学校の時バンバン活躍してた、無地の真っ白ノートです。
今でも使ってます。
けっこう100均や、文房具屋さんで見つけると買っちゃいます。

まさに子供の頃、このタイプのノートに漫画(当時は強烈なギャグマンガばかり)を描いて
クラスメイトに見せたりしてました。ジャポ○カの自由帳がお気に入りでした。
まさか大人になっても、自由帳に漫画描いて、見てもらうとは思いもせず・・・

真っ白で制約のない画面に、思い切り絵を描いていたあの頃。
当時の勢いが、今の自分にこそ必要なのですが・・・。
あのトキメキと興奮←?を忘れずに、迷いのない線を描きたいですね。

戦利品

2008-04-19-Sat-23:24
アウトレットでいくつか買い物をしたのですが、
思い切って買った物があります。(思い切らないと、なかなか買わないのです)
横から

夏用に買ったGREVIのハンチングです。
デザイン性、着用感は最高ッス。
素材もよく、結果、通気性がイイ!

アウトレット

2008-04-19-Sat-22:39
最近オープンしたばかりの(先週くらいか)
アウトレットモールをのぞきに行ってきました。
アウトレットモール

車で行ったのですが、駐車場に入れるまでが大変でした・・・。
中に入ってみると・・・やっぱり人たくさんいるよ~。
この写メだとそんなに感じないかもしれませんが

遅めの昼ご飯に中のフードコートで讃岐うどん食べました。
釜玉うどん。卵のみにゆであげのうどんをダイブさせた
シンプルなうどんです。美味でした。香川行ってみたい・・・。

夕方、小雨がパラついてきたのですが、
買い物も終えていたので、そのまま帰宅です。

家に着いたらもうクタクタでした。もう少し家から近くにあったらなぁ・・・
明日は休み!ベルギービール飲んじゃいます!
どうにでもなれ!(おいおいおい)
ベルギービール

青春ノイローゼ

2008-04-18-Fri-15:37
髪がみうらじゅんさんみたいになってきています。
伸びてしまいました。
頭にレザーかなんかの紐まいたら
完全にフォークシンガーです。
もしくはラブ&ピースって言ってそうです。
モワモワあたま
元来の直毛が、ある一定の長さを超えると
うねり出すことが判明。

最近のマイブーム(みうらじゅんが生み出した名造語)は
スペシャルKのシリアルビスケット。
メープル風味の優しい甘さで
おいしい(いっつもなんか食べてるな・・・。)

アンフォゲッタブル

2008-04-16-Wed-23:59
コッチ来てビックリしたことがあります。
水曜どうでしょうとか1×8いこうよが再放送されてる~~。

10年前に、熱狂してた頃を思い出しちゃいます。
舞台行ったり、イベントや公開録画いったこととか・笑

あげく自分が芝居やってたことまで(え・・・)
当時、稽古場のすぐ下の階がイナダとかNACSの稽古場だったよな~・・・とか。
木村洋二氏(道民のみなさんおなじみの局アナ)と同じ誕生日だったよな~とか。←あんま関係ない

さっき、水曜どうでしょうやってるのを見かけて
ふと、思いかえした自分なのでした。

けっぱれMyPC☆

2008-04-15-Tue-21:50
メモリ

ネームを書いたり、線画の着色作業したり、写真加工したり、デザインしたり。
我が愛用のノートPCです。特に新しいものではないッス。
かれこれ4年のつきあいでしょうか。これの前までずっとMacメインだったのですが
教員時代、みんなWindowsで、自分も1台持っておこうみたいな。
担任を持ったので、学級便りをガシガシ作ろうと購入して以来、ずっと活躍してます。

最近動きが悪くなったので(たぶん色々ソフト入れすぎ)
入れられる最大のメモリに増設しようと思い、ネットで頼みました。

ちなみに我が家には、各自仕事用のノートを1台ずつと
ネットがつながってるPCの計3台があります。
どれも同じ会社のデス。

裏蓋をドライバーで開けて、届いたメモリと交換し、
役目を終えたメモリさんをパシャリと1枚。お疲れサマー

まだしばらくはこのPCにお世話になると思います。
今は薄くて軽いの出てるけど・・・
コイツが気に入ってます。これからもシクヨロ


行楽地を巡る旅

2008-04-13-Sun-23:51
ずっと家にこもり、漫画制作に没頭した先週。
昨日は久しぶりに車で出かけて、行楽地満喫しました。

最初に訪れたのはしだれ桜の名所。
しだれ桜

さくらも何種類かあるようで、ちょっと前は白い桜がピークだったみたいです。
昨日見たときは、濃いピンク色の桜が見頃でした。
見に来てると言うよりも、撮影に来ている人がたっくさんいて
バシバシ桜をおさめていました。みんないいカメラ持ってんだよなぁコレが。
桜アップ

自分も久しぶりにちゃんとしたカメラで撮影。いつもブログ写メなので。
春ですねぇ・・・。

その後もいくつか桜の名所と言われる地を巡ったのですが、
さすがにもう葉桜の所がほとんどでした
山の上の方に休むところがあったので、お昼を・・・。
とろろ蕎麦

とろろ蕎麦を頼んだら・・・タラの芽が時期なのでサービスに入れてくれてました!
香りがよいのです~

夕方頃、いつも会ってる友人宅の近くまで来たので合流。
おすすめの南欧料理店に連れて行ってくれました。
けっこう車走らせてるな~と思ってたら・・・県またいじゃったよ!
店内雰囲気

いやはや遠出したかいがあった!とても美味しい!

完熟トマトとモッツァレラのパスタ

これは完熟トマトとモッツァレラのパスタです。バジルの香りが効いてます。

ナポリ風ピッツァ

こちらのピッツァは3種類のチーズに、オリーブとアンチョビがのってました。

最後の締めは・・・もうお決まりコースです。
喫茶店でコーヒーとスイーツ。
ハニートースト

甘さ控えめのハニートースト。上のアイスじゃないんだよ。生クリーム。

久しぶりに日帰りではありましたが、ぶらり旅を満喫しました。
在宅ワーカーなので、オンオフが流れがちですが
こうやって外に出かけると、休日を楽しんだ~って気分になります。
実は大事なことなんでしょね・・・

芸術は爆発だ

2008-04-13-Sun-12:09
金曜日、北海道から親友が出張で
東京に出てきていたので会いました。

表参道で待ち合わせしてたのですが、
待ってる間に、収録中のくりぃむ有田氏と
ホリケンが目の前を通過しました。
その距離1メートル以内だったので
フレームインしたんじゃねぇかな・・・(ホントに映ってたらウケるな)
すぐ後に友人がやってきました。二人でバナナマンもココで収録中だったらなぁ・・・みたいな

友人は服の販売員。今はショップのディスプレイ任されているようで
コッチの支店・系列店いろいろ見て研究しておりました。
おなかがすいたので、お昼は食べ物屋さんが何店か入ってるビルに。
ジャジャ麺

ジャジャ麺を食べました。店内非常にアットホームであります。

食後、友人が仕事ではなく、見たかったお店を見に青山あたりの散策を。
あるってる途中、丸山敬太氏とすれ違いました。
一人でブラってたけど、ランチタイムでしょうか・・・。

おやつタイムは岡本太郎記念館が目に入ったので、そこのカフェで。
外設置の作品を眺めながら・・・

この日は凄く天気もよく、あったかかったので外でお茶しました。
キャロットケーキなのですが・・・イメージしてたものとは少し違い・・・
キャロットケーキ

上にクリームチーズが塗ってあります。
ケーキは素材感100パーの繊維を感じるオーガニックな物でした。
付け合わせのプルーンと、洋なしも美味しかったです。

数時間ではありましたが、またすぐにこうやって会えてよかったです。
なんか東京で会ってると、コッチの友達と会ってるみたいな錯覚を覚えます・笑
帰りは手みやげに、持参した名物の生蕎麦を渡して(親戚のオジサンかよ)別れました。

イマジン

2008-04-10-Thu-16:09
新しい季節ですね。入学、進学、就職・・・
特に新しい環境に移り変わる人は、猛烈な不安を胸に抱えて迎えていると思います。
ほんと、4月って様々な気持ちが交差する季節です。

その気持ちって、あながち自分だけではないんですよね。
みんな同じように、緊張してたり、期待してたり。

1年後、今感じていた不安は何だったんだろうと
なんだか笑って思える自分が、そこにいるといいですね。

波琉子

The美学

2008-04-09-Wed-19:58
桜並木

散ることを前提に咲き乱れる美しく儚い桜・・・(何しっとりしちゃってんの)
束の間だからこそ、みんな花の饗宴に魅了されるんでしょうね。フムフム

カヅーの(パズーみたいだな)地域では今が桜の見頃です。
やや寒い地域なので、桜もちょっと遅めで割と長持ち。

家の裏を少し上がった所に、墓地のある広い公園があります。(めっちゃのどかッス)
一応ご先祖様達に失礼のないように、公園ちょっと手前で撮ってます
桜が凄いんですよ。モワ~~~って並んでて圧巻です。

もう少し暖かくなってきたら、散歩コースにしようと思ってます。
食べてばっかなので(ほんとにな)

2929パーティ

2008-04-08-Tue-21:19
焼き肉

我が家でめでたいことがあったので
今夜はふんぱつして焼き肉です!

久しぶりのONIKU!!旨い~~~~
大好きなラムと(道産子だね~根っからの)豚タン、牛ハラミ、カルビ頼みました。
あとは、石焼きビビンバ。

腹はち切れそうッス
満足!!

アートフェア

2008-04-07-Mon-22:05
原稿出したら、その後は東京国際フォーラムが近かったので
アートフェア東京2008に行ってきました。
国際フォーラム

たくさんのギャラリーが出展しており、様々な旬の作家の作品が一度に見られました。
購入するつもりでアートを見られたらどんなにいいだろう・・・。お金降ってこ~い。
雑誌とかで見たことある作家さんもいて、直接作品の説明してました。

お客さんも超個性的な人がたくさんいました。
外国のお姉さん、ジャラジャラこれでもか!というくらいパールのネックレスたくさんつけてたり・・・

その後、前日寝てない体はどうもこうも動かず・・・
画材を購入しておとなしく帰りました。
塩大福

帰りの車内、有楽町で購入した塩大福を二人でほおばる・・・。
モッチモチ!ものすごくや~らかい
ベタな表現ですが、赤ちゃんのほっぺくらいや~らかい!
あと、リラックマのジュースが自販で売ってました。かわいい。

どれだけのGがコイツに・・・

2008-04-07-Mon-21:36
今回の漫画制作中にいってしまった。
コミックスティック

トーンを定着させる道具です。結構何年も使ってたけど・・・ここまで綺麗にいっちゃう?
金属疲労は聞いたことあっけど・・・プラスチック疲労?(て、ありますっけ)
なんだかんだで、自分の力のいれどころが悪かったのかもしれないなぁ・・・。

しかし地味に焦りました。折れた時点で、まだトーン貼ってないページあったし・・・。
とりあえずその後は、定規でこすってしのぎました。
焦ってるときほど、トラブルはつきものですね・・・急がばまわれってね。(何者)

制作中、BGMはキリンジといいましたが、その他にもつきあってくれたもの達があります。
あまおうラテ。体が甘いものを欲してました。ほどよい酸味と甘さに癒され
何度も飲みました。

DVDたち

バナナマンのDVD流すと完全に映像も見ちゃうので(2組に失礼)
耳から感じる小気味よさを考えると、この2組のDVDだなということで。
髭男爵我が家です。
それにしてもルイのたっぷりとした間の取り方・・・優雅すぎる。
我が家の坪倉さん、ほんとかっこいいな・・・。(結局みてんじゃん)

そんなこんなで無事(あれだけ色々あったのに、無事っていっちゃう?)原稿を送りました。
でも担当さんのご配慮により、当初の締め切り予定より1日多くいただきました。
担当さんに合わす顔ねぇす・・・。(いや、合わしますけど)
この場を借りて・・・本当にありがとうございました!!

シナプス

2008-04-07-Mon-20:26
ソウルメイトって本当にいるんだ・・・と感じずにはいられない友人の話。

バナナマンライブはこの友人と行ってきました。
高校から一緒でずっと親友です。
グループは違えど話はよくしていて、気が合うなと思ったのが
最初の頃の印象です。

更に仲良くなったのはバナナマンがきっかけです。
おもしろいよと教えると、すぐバナナの良さをわかってくれました。

それからはもう色んなお笑いライブ行きまくりました。出待ちしてみたり・笑
早朝から気合いで学園祭にくる芸人見に行ったり・・・
なんか二人なら何でもできる気がしてました(若い!)

学校にいる間は一緒に居る時間が一番長かった気がします。
とってる授業も結構一緒で、帰りも一緒になるので必ず二人で
うどんを食べる日とか決めてました。(どんな日だよ)

とにかく自分と同じこと考えてたり
言おうと思ったオリジナルフレーズ
(そもそも普通の人言わない)
がドンピシャでかぶったりと、まるで脳内どっかつながってんじゃね?みたいな感じです。

お互い楽しいときもつらいときも、気持ちを隠さずに泣いたり笑ったりできる存在です。
一人暮らしでゲロッてるとき(食事中の方申し訳ありません)看病にも来てくれました。
死にそうだったので、ホントに助かった・・・。
もう書いても書いても、キリないくらい、エピソードあります。

ライブの日は昼から会って、行きつけのご飯屋でしばらくおしゃべり。
そこでなんと!フォトアルバム形のいいカーディガンなどお祝いの品いただきました!
ジャーナルで働いてるので、たまに似合いそうだからと服をプレゼントしてくれる!!
このセンス、マジ最高ッス。服ですよ?しがない友達にですよ?・・・感激ですね。
(ここ3ヶ月色んな人にもらいっぱなし。ホントありがとうございます

アルバムすっげーかわいい!!コーラルな感じのピンク色で素敵です。
アルバム

手に取ってみると、花柄のエンボスがさらに美しっ!
エンボス


今は簡単に会うことはできない距離になったけれど
ソウルが(ラッパーでもないくせに)つながっています。
てゆーか近々出張で東京来るらしいので会うんですけどね・笑

大人になってもずっと友達でいられることをありがたく思う今日この頃でありました。

やっぱりバナナが好き

2008-04-07-Mon-17:55
北海道帰郷2つめの理由。バナナマンライブ
傑作コントを集めたライブで全国まわってました。最後の公演は東京であったんだけど
地方公演は北海道が最後でやんした。

やっぱりバナナマンはライブですね。板の上が一番輝いて見えます
お笑いは幼少時代から(え?)全般的に好きですが
11年間ずっと変わらず好きなのはバナナマンだけです。
ファン歴11年か・・・いや~・・好きになったはじめの頃・・・
子供ながら、金ないのに雑誌にちょっとでも出れば全部買って・笑
サスペンスのちょい役も録画して・・・。

爆笑オンエア○トルの札幌公開録画も奇跡的にバナナ来ててガクブルだったし・・・
(もちろんゴルフボールころがした。ファンだからと言う理由ではない。
オンエアしていいと判断した上で←まじめか)
札幌に初めてイベントで来たときも、単独ライブきたときも、ホント二人とも優しくて感涙だったな。
ツーショット大事にしてます。マジで家宝です。
いつか接点作る!が目標で漫画家にもなったし・・・(アプローチの方法まちがってるかな)

今回のライブも楽しかったです。北海道公演が特に良かった点は
赤えんぴつ(フォークデュオのコント)が多めに歌ってくれたことと
ライブの最後、結成15周年でお祝いサプライズなんかもあったことですね。
bananaman kick Tシャツ

ホント無理して帰って良かった・・・。

相棒

2008-04-07-Mon-17:14
相棒と言う言葉がぴったりな、共に助け合い駆け抜けた友人の話。

先々週、北海道に帰った理由の一つは、お世話になった教授の
お別れ会があったからです。学生時代はもちろん、その後、副手(助手みたいなものです)
として働くことになった時も、お世話になりました。
北海道の美術を引っ張った存在だと色々な人から聞いております。
まだ若かったのに残念です。
副手2年目の春、うちの父が亡くなったとき
朝早く電話で励ましていただいたのを、今でも覚えています。

その会に、一緒に働いていた友人と行こうと約束してました。
友人は学生時代も一緒の学校で、同じ美術科でしたが
むこうは絵画で、こちらは彫刻と専攻が違いました。
でも仲がよくて、一緒にラーメンズ見に行ったこともありましたね~。懐かしや。

とにかく一緒に働くようになってから、毎日楽しかったですね。
仕事は大変だったけど、頼れるのはお互いだけだったから、本当『相棒』です。まさに。

副手に就く決め手になったのは、パートナーがその友人だったからという
ことも一つあります。皆まで言わずとも、あうんの呼吸で助け合える・・・。
ホント今でも感謝しています。

夜遅くなったときは、近くのスーパーで食材を調達し、二人鍋パーとかして・・・
ドキドキしたけど、職場でこっそりやるせいか、鍋はいつも絶品でした。

その友人から今さっき届いたお菓子。
べんべやというお菓子屋さんのボリュームたっぷりな詰め合わせ
菓子詰め合わせ

『べんべ』とは、アイヌ語で川と川が交わるところという意味だそうです。
出会い、つながりを大切にしたお店なんですね。

美味しそうです!!フランボワーズジャムのはさまったクッキーなんて最高です!
ありがとう!じわじわ楽しませていただきます




アイムホーム

2008-04-07-Mon-10:04
2週間ぶりの日記です。
漫画もやっとこ送り出し、今、抜け殻のカヅヒロです。壊れかけのカヅヒロです。

この2週間、漫画制作の合間を縫うように北海道に帰る予定がありまして・・・
飛行機もかなり前からとってたので、キャンセルもできず、予定通り帰ってきました。

色々あったので一つずつ、思い出しながら書きおこしていきます。
HOME
