カヅヒロガイド

伊藤カヅヒロが、いたって普通の毎日へ御案内いたします。


--------------:--

ドリーム・ジェネレーション

2008-10-27-Mon-23:56
旦那さんからの誕生日プレゼント・・・
ドリーム・ジェネレーション
是非読んでほしい漫画があると、ネットで探して手に入れたらしいです。
某有名グループのほぼ実録サクセスストーリー。
かなり昔のモノで、中古のためか・・・めっちゃ黄ばんでました

信じられないくらいギャグぶちかましてます。3コマに1コマはギャグ。
でも不意打ちでジーンとするエピソードあり・・・
所々に当時の人気漫画のパロ絵あり。亀仙人のじっちゃんらしき人とか
大好きなマカロニほうれん荘のトシやきんどーちゃん。ぼのぼのまで・・・。

王道ギャグパターンに久しぶりに目が覚めました。
コレだよ・・・最近自分が見失ってたモノ・・・思い出したよ!!
一気に読んでしまったのですが、黄ばみも気にせずに
また読み返したいと思います。

目にも舌にも

2008-10-27-Mon-09:11
奥
昨日、紅葉はどうかな~なんて思ってドライブに行きました。
所々色づいてきてはいるみたいです。もっと赤くなるのかなぁ。
北海道の紅葉とは違うみたい。生えてる木が違うからかな。
山奥は気持ちよかったです

山中、蕎麦屋さんがたくさんあり、その中の一つに寄ってみることに・・・
ざるそば
手打ちのざるを頼みました。白い蕎麦でススーッといけます。

自宅に戻ってから、一応誕生日ということで外に食べにいこう!となり・・・。
バースデーケーキの代わりに、自分達の食べたいデザートで締めました。
メープルトースト
二人ともコレが目当てだったと言うのが事実です。
メープルは自分で好きな分かけられます。ホント美味しい
クリームも甘すぎないし、量も多すぎなくて・・・

自然と美味しい食べ物を満喫し、目にも舌にも美味しい1日でした。

文庫本サイズ

2008-10-26-Sun-12:13
昼前、のんびりしてると仲良しの子から小包が・・・開けてみると!
バースデーに
CONRAN SHOPのタオルと文庫本サイズのノート☆☆☆
色が凄く好きなグリーンでした!!
スイーツ雑貨大好きの自分が更に嬉しかったのは
クッキー型のメッセージカード
ちょっとしたサプライズにかなり感動しました。

ノートは持ち歩いてネタ帳にさせてもらいます
嬉しい誕生日になりました

サーカスの日

2008-10-26-Sun-01:14
10月26日はサーカスの日だそうです。
さっき、さだまさし氏の番組で知りました。

サーカスて・・・自分のピエロ的人生にお似合いすぎて
ある意味奇跡的だな~と思っちゃったょ・・・。
そーです(変なおじさん風)記念すべくサーカスの日に生まれたのです

それにしても、さだまさし氏のトーク冴え渡ってるわ~
凄いフットワーク軽いし、放つ言葉すべてウィットにとんでる。
我々夫婦が今、一番見習いたい人NO.1です。憧れてます。
トークを聞きにライブ行ってみたい・・・。(あれ・・・歌・・・)

そんなコトを思った誕生日。
ハピバスデー自分~♪
バラの花束

クッキングツール

2008-10-23-Thu-23:07
サツマイモチップス
譲り受けたチップス製造器(油を使わずレンジで作るというもの)で
たくさん頂いたサツマイモをスライスしてトライしてみました。
水分は飛んだけど・・・カラッとするのにはなんかコツがあるのかなぁ・・・

気を取り直して・・・夜はいよいよやってきましたこの季節!
鍋
ブログ始めた頃も鍋の頻度高くて、日記に書いてた記憶があります
友人がくる時はソレ用の鍋を使いますが
二人の時は深めのフライパンで十分です☆(レ●パン愛用)

明日も明後日も鍋でもイイくらいだよ~・・・(今日の分は完食したょ)

このま~ちだいすき~♪

2008-10-22-Wed-22:12
みおろすと
自分の住む街が見下ろせる温泉ホテルに泊まりました。
住んでる家とホテルはかなり近いので、不思議な感じです。
自分の家で眠ることだってできるのに・・・

先日お世話になった親戚の姉ちゃんがこ今度は、コッチに遊びに来てくれました☆
せっかくなので、ゆっくり出来るホテルで思いっきりのんびりしようツアーを企画!
読Pカットと漫画のネームが一区切りついたので早速チェックインに。
バルコニーから
バルコニーから部屋を撮影したのですが・・・
誰かが住んでそうな部屋ですね・・・。
(テーブルとか結構高さがあってリビングっぽく見える。)

夕食はバイキング形式なのですが・・・品数が豊富で目移りしちゃいます!!
ホテルはanew系列でマクロビオティック食もあります!イイ!
モリモリ
ほかのお客さんはトレーに収まる量なんだけど・・・食べたいもの惜しげもなく持ってきたら
こうなっちゃったもちろん全部食べましたよ・笑
さすが道産子、蟹の食べ方がうますぎて(身をトゥルッて出してほおばる)
姉ちゃんに阿藤快に見えたっていわれちゃった
ローストビーフ最高!あと地元の野菜の天ぷら!目の前で揚げて出してます。

余談ですがホテル着いてから、一度もテレビつけませんでした。
ひたすら喋って・・・温泉に入っても喋って(ほかに誰もいなかったので貸し切り状態!)
盛り上がりがおさまらず、結局ベットに入っても朝の5時まで・・・
結果、スナックのママの声になりました。(イメージとしては次課長コントの)
楽しい思い出と引き替えに・・・人魚姫のようです・・・(全然違う)

家の近くにこんなに良いところがあったなんて・・・
みなさんも自分の街で、なにか再発見してみてはいかがでしょう☆

同時期開催

2008-10-19-Sun-20:17
チケット
秋の公募展ラッシュです。二紀展独立展を見に行きました。
両展、1階から3階まで展示があるので、3階を見終える頃には
そうとうの運動量になってました。
二紀と独立の作品の傾向が違うので、交互に見ていても平気だったのですが・・・
3階まで行くと視覚うんぬんより、体力が限界に・笑
頭も体も使ったので、その分カロリー消費したと思います。

関係ありませんがこの日、初めて国立新美術館の地下(搬入出口のあるとこ)に潜入。
次の公募展(日展でした)の搬入出作品がたくさん保管してありました
今思えば、滅多にあんなところ入れないので漫画の資料として
写真撮っておけば良かったな・・・と後悔しています

気持ちのいい空白

2008-10-18-Sat-01:00
ART TRACE GALLERY
なごみ系、時に大胆(?)な大人少年アリーの個展です。
この真っ白なギャラリーに点在するアリーの作品。うーん・・・落ち着く

作品は新作で、以前の作品から雰囲気が少し変わってました。
絵の中の有彩色と白の関係を見て、空白が気持ちのいい間だなぁと思いました。
このギャラリーの雰囲気と同じように・・・。

壁にもたれ、お菓子とお茶でのんびりしながら
陽の光をじんわり浴びて、絵のある空間でおしゃべり。

これほどない贅沢な時間だったと思います。
アリーの個展はART TRACE GALLERYにて10月28日(火)まで。

体力の限界

2008-10-18-Sat-00:27
ティンカーベル
↑にも書いたとおり、行ってきました☆ディズニーハロウィン☆
この写真はパレードでティンカーベルちゃんを激写したモノです。ホントに妖精や・・・
も~~~~っ楽しかったよ~~~~
仲良しの親戚姉ちゃんのお家に前泊して一緒に行ったんだけど
前の日(てゆーか日付変わってたし)朝方までおしゃべりしちゃって・・・
完全寝不足で乗り込んじゃいましたっ!

ハロウィンムード
パーク内もハロウィンムード満点だよ。
いつものベアーがジャックオランタンに・・・フフ。

スペシャルセット
グランマ・サラのキッチンにて今だけのスペシャルセットでブランチ☆
カボチャの輪切りがアクセントになってます。

夕暮れのシンデレラ城
夕暮れとライトアップのダブル効果で、シンデレラ城がオレンジ色に染まっていく・・・
パークのハロウィンムードは夜になるにつれて盛り上がるのです。

本日お休み
結局こんなにとっぷり夜がくれるまでフルに楽しみました。
ちなみにイッツアスモールワールドお休みだったよ。

小さい頃も、姉ちゃんと一緒にランでド朝から晩まで楽しんだけど
今はこんなに体が言うこと聞かないなんて・・・体力の限界だな・・・。
でも引退はしませんよ~~☆懲りずにまた遊びにいくんだ!!

スーベニアファミリー

2008-10-17-Fri-20:54
先ほど、仕事で横浜と鎌倉に行っていた旦那さんがお土産くれました。
きんちゃくビフォー
ビフォー えー何コレー!ビロ~ン・・・
ひもを・・・キュッ・・・
きんちゃくアフター
アフター ・・・コ・・コレは!!めんこい!!
ひもを縛るとパンダの顔が丸くなる巾着タオル地で気持ちいい!!
パンダのグッズを取り扱うお店で買ってきてくれました。笑

更に、鎌倉にて妙に自分たちに似ているこんな子たちも。
このチョイス・・・割とタイムリー・笑(もう終わったけど)
piukpig夫婦
ガラス細工って凄く小さいのですが、なかなかイイお値段するそうです。
1点ものだし、細かい作業で手間暇かかってますもんねー
不安定なので、何か台座をつけて固定して飾りたいな~

いつになく動物率の高いお土産陣にワホワホしました

その割合6:4

2008-10-14-Tue-23:14
今日は漫画の方の打ち合わせで編集部に行って参りました☆
(最近読Pの打ち合わせがほとんどでしたので
ただ、今回は前回以上にフワフワ~っとした設定を持って行ったので
担当さんにかなり迷惑かけました。描いてみたいと気持ちだけが先行しちゃって
ちゃんと筋通してなかったのです。はぁ・・・知ってたけど改めて自分の甘さを痛感。
こうゆうとこがダメなんだよね・・・ボリション(しょんぼり)です。
でも色々話しているうちに、少し先が見えました!助かりました~~~

電話で今回の打ち合わせ日を決めるとき、最後に担当さんが
「C-1の結果についてもお話ししたいですし」と
振ってくれただけあって、打ち合わせの話はどちらからともなく、お笑いの話へ・・・
さっきまでの辛辣な空気はどこへ・・・笑
お互い水を得た魚のようでした。モヤモヤしてたことを話し合えてスッキリ!!

振り返ると打ち合わせと談笑の比重が・・・ゴニョゴニョ・・・
しかし漫画の設定が見えた・・・など、収穫はかなりあったので突き進むのみです☆
がんばるぞぉー

誘惑の味

2008-10-14-Tue-23:00
北海道からライブがあるので東京に来ていた友人とお茶しました。
夏の同窓会で久しぶりに会えたのですが、ゆっくり話は出来なかったので・・・
お互い時間が合ったので、連絡を取り合い会うことに。
二人で何年かぶりにゆっくり話できました~☆
土産
なんと、こんなおみやげまで持ってきてくれて感激!!
夜の誘惑って・・・パッケージが薄野の街並みなんですが
モザイクかかったデザインでより妖しさを誇張していて笑いました。
薄野に住んでた時期があったので、どこら辺か察しはつきます・・・笑
その下のパロディ的ストラップも可愛かったし!ありがとう
今度、コッチのおもしろグッズ(ハードル自分であげちゃったよ)送るね!

馬肥ゆる秋

2008-10-13-Mon-22:39
連休最後の昼、お好み焼きを食べました。
粉モノってなんでこんなに美味しいのかなぁ~
返す瞬間
このひっくり返す時がドキドキワクワクです。
完成~!
完成です
ソース塗って、マヨネーズかけて、青のりふって・・・最後に鰹節が踊る。

高校生の時、よく友達と学校帰りお好み焼き食べに行ってました。
そんで制服に匂いがついて・・笑
帰りの電車とかちょっと恥ずかしいんだけど、結局また食べに行っちゃうんだよね

あ、あと今日は久しぶりにツインクルチョコレート買いました☆☆☆
ツインクル
何が好きって、このチョコを包んでるカラーホイルがキラキラしてて大好き。
おまけでスケジュールシールがついてました。やった~
ついでに後ろにうつってるどでかばーも大好きな駄菓子です。
高校生の時うまい棒の次によく食べてた・・・しょっぱいモノから甘いモノへのくだり。
駄菓子界の黄金ルートです。ほかにお気に入りの組み合わせは・・・
キャベツ太郎(スナック)から5円があるよ(チョコ)です。
アメトークで駄菓子芸人とかあったら出たいくらいです(そもそも芸人じゃないけど)

こうやってみると、今日は高校生の時によく食べたアイテムが
たくさん出てきた1日でした
カヅヒロ、ノスタルジィ!!(大林監督ご免なさい)

見張り番

2008-10-12-Sun-16:24
金太郎
こ・・・これは・・・
今日、車で移動中見つけた交通安全アピールの金太郎さんですね。
ものすごい大きいの。またがっている熊もスケール半端ナイ。
思わず釘付けになってしまいます。ちなみにこの人形の下に書かれた標語は
『スピード出し過ぎとわき見注意』・・・スピードは気をつけるけど、
・・・金太郎さん・・・コレ見ちゃうよ~・・・圧倒的存在感だもの。
でも信号のところにあるので、止まったときに確認できるような仕組みになってます。

今日もこの交差点で、金太郎は町の交通安全を見張っている。
おつかれさまです☆

プチ情報:シーズンによって見張り番が違うキャラに変わります。
最近は、大河ドラマにちなんだ人形が続いてました。

あると思います

2008-10-09-Thu-20:09
星型の雲
今日の昼下がり、公募展の搬入手続きをしていただく委託業者まで
作品を運ぶ作業を手伝いました。
そのために早退してきた旦那さんと一緒に、委託業者がある葛飾まで
車のルーフに作品を載せて高速使って移動してたのですが・・・
作品にかけてあったブルーシートが、な~んかバタつく音聞こえんな~と思ったら・・・
7割はがれかけてる!!道路に映るシルエットで気づきました。
めっちゃマントひるがえしてるみたいな影が・・・青ざめましたね。高速道路だし・・・
慌てて手で押さえながら走りましたYO。

かなりのハプニングで焦りましたが、帰りの高速走行中夕焼け空を見ていたら
なんか星型みたいに(ヒトデ型にも)見える雲が浮かんでました。
綺麗だったなぁ・・・。
こんな綺麗な雲見られたんだもの・・・。なんかいいこと・・・あると思います!(思いたい)

大遊戯場にて

2008-10-07-Tue-23:58
数少ない(笑)漫画家友達でペンパルの芹沢梨花チャンと
編集さんの3人でご飯食べました。ひっさしぶりのビール美味しかったなぁ。

ご飯の前に、梨花チャンと少し早くに待ち合わせて世界堂寄った後、お茶しました。
結婚式の話などでひとしきり盛り上がってるうちに
御飯の時間になりお店にむかうことに・・・
場所が歌舞伎町だったのでちょっとドキドキ・・・
でも店内はすっごい落ち着いていて雰囲気良かったです。
鮮魚を扱う和食のお店で、美味しい魚を満喫しました。
刺身五点盛
刺身五点盛です。海老のボリュームすごいの。
普段何食べてんだと疑われるほど悲しいくらい歓喜に沸きました。
鱧の湯引き
こちらは鱧(はも)の湯引きです。あっさりした身を梅のつけダレでいただきます。

もぅ、お笑いの話でかなり白熱しちゃって、時間が足りませんでしたょ。
C-1の話題から昔の芸人、お笑いじゃないけどナックスの話まで・・・
出てきた刺身並みに盛りだくさんで楽しかったです☆

次回のこの会は中華料理と決まったようです。早い・笑

雨の免許更新

2008-10-06-Mon-15:13
免許更新のため免許センターに行ってきました。
駅からセンター行きのバスがタイミング合わず…
歩いてみたら20分くらいで着きました!Σ(゜-゜)
なんだ~バスじゃなくてもいけるんだ~。
雨で靴が湿っちゃって、講習中に脱いでたら
かなり足先から冷えて、ちょっと風邪ひいたっぽいです。
トホホでやんす…

帰りは秋冬のヘアアクセを物色しに駅ビルの雑貨屋をブラブラ。
フワモコ好きなので触り心地もよいこの二つをゲットしました
フワフワ
真っ白の毛玉が二つ付いたヘアゴムとグレーのフワフワシュシュです。
生き物みたいで可愛いです。

マシンガン

2008-10-02-Thu-22:22
チョコレートケーキ
友達と会って5時間ずっとおしゃべりしました。
お店見たりとかギャラリー見に行ったりもせず・・・笑
久しぶりだったというのもあって、はしゃいでしまったようです。
テンションの調節間違ったっぽいです
なんか今日に限ってずっと自分が喋っちゃってたような気がします・・・。
今更恥ずかしい・・・。でも楽しかったです。

晩御飯を食べるためお店を変えて入った、中華料理店XI'AN。
中華たち
刀削麺、アツアツの鉄板焼き餃子、ラムの炒め物です。おいしかった~
麺が水分を含むので食べても食べても減らず、最初に運ばれた時の量保ってました・笑

今日に懲りずにまた、おしゃべりに付き合ってください

映像祭再び

2008-10-01-Wed-17:09
DVD第2弾
仲良くなった中学生の女の子が、バレエDVD第2弾借してくれました
海賊がお勧めだそうで見るのが楽しみです☆

借りてばかりなので今度はコッチもバレエの漫画と
マシューボーン振付のSWAN LAKEを貸してあげようと思います
現代に置き換えられた白鳥の湖…気に入ってくれるといいなぁ。
HOME
