カヅヒロガイド

伊藤カヅヒロが、いたって普通の毎日へ御案内いたします。


--------------:--

アダージョ

2009-01-21-Wed-23:58
昨日サントリーホールにて新日フィルを聴いてきました。
指揮は久石譲氏、演目は運命・チャイ5・アダージョというこれでもか!の内容です。

開場の前に腹ごしらえということでアークヒルズ内の
カレー専門店FISHにてチキンカレーを・・・
チキンカレー
はじめ素朴な口当たりなのですが、食べ進めるとスパイシー感が増します。

会場前の広場にはイルミネーションが。きれー
サントリーホール
アダージョとチャイコフスキー交響曲第5よかったですね~。
静かに重なっていく曲と迫力ある曲が好きなので・・・

久石譲氏ということで会場には宮崎・高畑・鈴木の
ジブリトリオそれぞれから花が届いてました。
久しぶりのクラシックコンサートに癒されました・・・

フェルトなんだよ

2009-01-19-Mon-16:01
今、家にはこんなに暖か味のある鍋敷きがあります。
年明けに旦那さんの職場の同僚の方から頂いたフェルトで作ったパレットです
フェルトパレット
旦那さんが絵を描く仕事ということで…パレットがモチーフになってます。
しかも実寸大なので、私は鍋敷きではなくこうやって指入れて遊んでます。

私も教員時代、授業の中で生徒と作ってみました。
羊毛を洗い出しながら圧縮して作っていくと
立体的なかわいいぬいぐるみから、平らなコースターなど色々作れます。
流しに毛が詰まるのが難点なんですが・・・(^_^;)
ご家庭で制作するときは、排水溝ネットを忘れずに☆

なごりもち

2009-01-18-Sun-02:02
お正月に買った鏡餅と、実家から貰ってきた餅がまだあるので
いまだに御雑煮作ったりして食べてます。
そして焼餅を食べるためだけに今日我が家に迎え入れられた
オーブントースター・・・このトースターは餅を食べるために買ったそうです。
オーブントースター
今までパンはポップアップ式のトースターかホットサンドメーカーで、
魚はガスキッチンのグリルで、下ごしらえやケーキ作りなどは電子レンジで・・・
お金があれば用途をまとめたスチームオーブンレンジがいつか欲しいと思ってたけど
こんなに細々集めてしまったから、もうこのままでいいかなって感じになってきました。

それにしても餅ってなんでこんなにうまいのかな~・・・
もち
ふくらんで焼き目がついていく姿、魅力的です。

最近、御無沙汰で

2009-01-17-Sat-23:55
回復力が昔に比べて明らかに落ちている自分にがっかりです。
昔はふた晩ほど寝たら治ってたのに・・・
腫れた喉に塩水ぶっかけりゃ治ってたのに・・・(荒療治)

今週半ばまでなかなか完治せず、マスクの取れない日々に
煩わしさを感じておりました・・・昨日あたりから回復してきました
いやぁ~体調悪いと負のスパイラルが襲ってきますね
モンモンと過ごしておりましたよ・笑

マスクつけてるから化粧しなくていいやとか、声がこのまま元に
戻らないのかな~と考えると今更、新しいキャラになっちゃうな~とか・・・
いや、いいんだけどさ~印象に残る声色のほうが特徴あって・・・とか(ポジティブ)
でも誰の何のためのキャラづくりだよって話で・・・。

旦那さんが職場の同僚から借りたバイオハザードに熱中してて
次の日、寝込んでる自分もろとも寝坊したりしてたの見たら
本格的に早く治さないとな~などなど…
で、咳き込むことがなくなったから日記久々更新と思ったら
パソコンが突如ぶっ壊れたり・・・
いろいろ負のオーラが漂う一週間だったのであります・笑

で、今そんなこんなの週末ってこってす。

虚空蔵尊縁日

2009-01-12-Mon-22:37
連休最終日、今日も自宅待機です。
旦那さんは東京にギャラリー見に行ってしまいました。
自分も行きたかったけどこんな状態なので留守番・・・
駅についた旦那さんを車で迎えに行き、帰り道の途中で
賑わっている縁日を見つけ寄ってみましたヨ。

すれ違う人、みんなだるまを持っていてなんか可愛かったです。
養蚕の守り本尊のお祭りで、商売繁盛を願う人たちが
たくさん参拝に来ていました。
そんなお祭りならではの出店がズラリと並び、縁起物を売っていました。
大人だけではなく、受験生が合格祈願のだるまを買ってたり・・・
色やサイズも豊富で、赤だけではなく緑、青、黄色、紫、ピンクなど
なかなかカラフルでした☆そして私達もちいさなだるまを一つ。
福を呼ぶ白い開運だるまです。
開運だるまさん
2月3日の節分に左の目に墨を入れ、背中に願い事を書くのだそうです。
もう片方は16日に入れるとおじさんが言ってました。
今年の節分は豆まきとだるまの墨入れが待ってます☆楽しみです。

体調が万全ではないので早めに切り上げましたが
ケバブは忘れずに購入し帰宅しました。

山桜桃

2009-01-11-Sun-23:57
どーにもこーにも咳がとれず、相変わらずハスキーヴォイスの伊藤です。
ノドも真っ赤で・・・いつ治るのかなぁ・・・

ここ数日ずっとご飯作ってもらってましたよ・・・で、本日やっと復帰。
そしてすぐ出来るモノを食べました。
具材を切って面を茹でるだけの・・・新千歳空港で母に買ってもらった生ラーメン
らーめん
山桜桃(ゆすら)のラーメンです。札幌の発寒とすすきのに店あります。
あと京都にも。
店で食べたのが結構前だったけど、スープのもとなめたら
なんとなく思い出しました。
麺がやや細めで縮れてて濃厚でコクのあるこの感じ・・・

いやー美味しかった・・・久しぶりに油のあるモノ食べた。
早くもっと回復したい・・・デス

ゴッホ

2009-01-09-Fri-11:50
自宅前の景色
関東地方にも雪が降りましたね~自宅前の寺は雪をかぶり趣を増してます。
・・・ゴッホゴホゴホ 今さっき雪の中、病院から帰ってきました。
北海道帰る直前から喉が痛くて、今週頭から咳がひどくなり・・・
病院いったらただの風邪じゃなかった・・・気管支炎なっちまってました
声がずっとモノマネされているビートたけしみたいです。
一週間、抗生物質で頑張って治していきますトホホ。

一年間風邪ひかないよう頑張っても、必ず帰省したら体調壊すという・・・
去年の正月は溶連菌になるし(大人でもなるんだな~アレ
むこうに帰ると緊張状態がゆるむからじゃないかと旦那さんが言ってました。
確かにあるかもな~と思ったけど・・・。

で、昨日旦那さんがこんな自分を見かねて、思いきってハイブリッド式の
加湿器を購入してくれました。お正月で少し安くなってたみたいです☆
加湿器
なかなかイイです。特に寝るときなんか寝室に持って行くと
ノドがカピカピにならないので買ってもらって良かったです(T_T)
いつも朝になるとカハーッってノドが痛かったので。

引き続きうがい手洗い、適度な湿度で残りの冬を乗り切りたいと思います。

アナーキー

2009-01-07-Wed-16:07
実家と言えば・・・
ウチの弟のお店もオープンしたので旦那さんと行ってきました。
もともと父親の事務所だった建物の内装を改築し
理容店として新たなるスタートです☆ 
店内入り口
お店の名前が入ったマットが敷いてあります。
うーん・・・お店っぽい・・・(当たり前)
ジュークボックスがある・・・
旦那さんが義弟に髪を切ってもらっている図・笑
でも中身はマスターとお客さんの会話でした(当たり前)

かなりくつろげるイイ空間です。
待っている間のスペースに漫画が充実してます(そこかい)
女の子のヘアスタイル雑誌もあるので対応してくれます。
年齢も幅広く対応してます。老若男女OKです。
だって母も私も切ってもらいましたから。

いつか、ここらの中高生はみんなこの店に行ってる・・・
みたいになってくれるのを期待している姉なのでした。

comodo訪問

2009-01-07-Wed-15:40
親子三世代で(私・母・祖母)友人の雑貨屋・comodoに行ってきました。
ばあちゃんの眼科につきそい、そこから近かったのでせっかくだから
3人で行ってみようということになりました。

この日は店長のミレイちゃんがお店にいました。
(相方のヨチコちゃんはオーナーだそうです☆comodo日誌参照)
二人の夢が形になったお店は、本当に可愛くてキラキラしていて
宝石箱のようでしたよかったねぇ~ってコッチまで感動しちゃいました(T∀T)
店内風景1
↑ボックスギャラリーもバラエティー豊かに賑わっていました!
店内風景2
↑ウチの母も雑貨屋好きなので、真剣に見てます・笑
(そして樹脂アクセサリー・お買い上げ~)
店長ミレイちゃんと一緒に
店長と一緒に・笑 3世代で押しかけてホンマスンマセンした
オープンほんとにおめでと~~☆

そしてかなり気になっていたキノコのポーチも見つけてウキウキになりました。
COMOのタグが入ってます。
キノコポーチ
ヨチコちゃん、ミレイちゃん今年もさらなる活躍を楽しみにしております!!
また行くからね~~

マイギャラリー

2009-01-07-Wed-15:13
帰省中リトグラフ作家の先生と会えることになり、楽しい一時を過ごしました。
そして・・・とっても素敵なことがあったのです☆

先生から可愛いサイズの作品を数年前に頂き、自分が楽しむコレクションとして
仕事机の前に大事に飾っている作品があります。
今回はなんと・・・更に大きな作品を頂いたのです!
本当にありがとうございます
大好きなクマたちティーカップに入ってます。
作品
さっそくマイギャラリーにコレクションを追加です☆

懐かしい話から今の話まで、しばらく会っていなかったのが嘘みたいに
話が次から次と湯水のごとく湧き出て、店を3軒も変えました・笑
宮越屋コーヒー
2軒目の宮越屋にて。
カップとソーサーのオレンジ色が可愛かったので。

自分の好きな作品がたくさん増えると心も穏やかに潤いますね~

リズム天国地獄

2009-01-07-Wed-14:44
お正月後半、自分の実家に帰ったらリズム天国ゴールドが流行ってました・笑
同じく帰省していた妹がかなりマスターしてて、簡単そうにやっていたので
鼻ホジホジな感じでやってみたら・・・全然出来なかった・笑
驚異的なまでに全部裏打ちになったりして・・・
そんでもって旦那の方が真剣になっちゃって、途中貸してさえもらえなかった・・・

また来月の法事で帰省したときにやらせてもらうつもりです。(自分の買えよ)

リズム天国ゴールドリズム天国ゴールド
(2008/07/31)
Nintendo DS

商品詳細を見る

帰ってきたよ

2009-01-07-Wed-14:26
小樽港から山の方を
昨日の朝の小樽です。今朝、無事帰宅しました。
帰りの船は全然揺れなかった~よかったよー(T_T)

今年のお正月は旦那さんの実家で年越しでした。
ちびっ子たちと存分に人形遊びしたり、銭湯行ったりして楽しかったです。
やっぱりコッチの雪景色見ると冬だな~お正月だな~って気持ちが高まりました。
雪かきとか大変だけど(笑)そんな北海道を離れるのが惜しかったです。

またすぐ来月に、父の7回忌で北海道に行くんですけどね

謹賀新年

2009-01-01-Thu-00:00
年賀
皆様、昨年は本当にお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします 伊藤カヅヒロ
HOME
