カヅヒロガイド

伊藤カヅヒロが、いたって普通の毎日へ御案内いたします。


--------------:--

ARTFAIR 2011

2011-07-30-Sat-15:54
昨日、延期になっていたアートフェアの初日行ってきました。
2011artfair.jpg
いろんなブースで案内頂いたのですが、岐阜のギャラリー水無月ブースにて
奥村晃史さんの作品が折り紙になったフライヤーをいただきました!
スッゲーかわいい!!作品もステキなのですがこの案内形態にグッときました。
翠波画廊ではおなじみのハンス・イヌメ氏の作品が!わーい!大好きー!
こうやってみると私の動物画好きが浮き彫りになる…

ことしはアヴァンギャルドなインスタレーションは少なめな感じで
おとなしー雰囲気でした。会場で教員時代の教え子にも遭遇!・笑
若手を集めたギャラリーブースで出展していました。
今は芸大の院生ですって。精力的に頑張ってて素晴らしいです。
キラキラ輝く若者を前に自分の底辺ぶりが浮き彫りにになる…

アートフェアは今日と明日も国際フォーラムで開催中!
今、どんなアートが注目されてるのか。知りたガール&ボーイは是非!!

stroll through the streets

2011-07-18-Mon-20:38
昨日から旦那さんの絵の取材に付き添って
横浜山手散策に行ってまいりました。

毎度、昨夜は中華街で晩ご飯食べて、
今日は朝から洋館巡りしてきました。暑さも程々で散策日和!

私もせっかくだったのでたくさん写真撮りました。
その中でも気に入った所やモノを…
こどもべや

くろちゃん

ピンクの薔薇

ばするーむ

エリスマン邸の喫茶にて

そう!知らなかったから余計に嬉しかったのがコレ!!
リアル週間カルチェラタン
リアル週間カルチェラタン!!
こんな企画があるなんてラッキー♪
各洋館などに置いてありました!
(映画に出てくるのと同じ内容のが各号!)

コクリコ見た直後にコレは嬉しかったYO!!
映画は横浜が舞台なので、フリーペーパーガイドや
うちわなどコクリコ仕様アイテムもありました。ワイ!

昼は元町でランチして、キタムラとかのぞいて。
取材とはいえ、私は完全に観光満喫しました。
何だかんだでついてってよかった!

君も雛罌粟、我も雛罌粟

2011-07-16-Sat-19:27
初日みてきましたよー!
ジブリ『コクリコ坂から』。

こないだアンダルシア(裕二の)観たときも鑑賞券貰って
観たので最近、シネコンの会員になってから
毎回かなりお得に観てます。ワホイ!

ノーファンタジー青春群像とのことだったので
のんきな気分で観に行ったけど…おもしろかった!!
あの時代、若者は常に問題定義を掲げて行動に起こしてたんですね。
客層、50代の夫婦が多くてみんな懐かしがってました。
皆様、学生運動まっただ中の世代ですものね。

発表の時だったか、駿氏は現代の若者に行動力を!的なメッセージを
この映画に込めたようですが、私は単純に昭和の良き時代の
丁寧な所作の美しさに魅せられました。
そこらへんが細かく描かれてて観てて気持ちよかった!

途中、まさみちゃん感がスゲー出てきたけど(特に暗くなるときとか)
声はやっぱり可愛かったです。

私は久しぶりにワクワクしながら観られました!
やっぱり少女漫画が原作ってトキメキがある・る・る~♪(とくこ)
耳すまの天沢君にもときめいたし、今回は生徒会長・水沼君にときめいた!

コクリコ坂からコクリコ坂から
(2010/07/10)
高橋 千鶴

商品詳細を見る

hair crab

2011-07-12-Tue-23:46
夏でスモンねー。
北海道の知人の方からお中元が届きました。
なんと、け…毛ガニ!!
(記念に撮った写真、改めて見たらけっこう
パンチある画像になったので割愛。
小さい子とか見たら泣きそうなので・笑)

久しぶりに毛ガニ食べました!蟹みそウッマァァァ!!
二人で蟹を解体して1ぱいめはゆで蟹をガツガツ食べたよ。
2ぱいめはお腹いっぱいになったのでみそ汁にしました。
蟹みそ汁
蟹味噌と味噌が解け合って最高の泉に。

蟹とか久しぶり過ぎてちょっと食べ方忘れてた~。
油断しちゃって何回かチクチクに指ブッスーって刺さったり。
でもこの蟹食べてます感が嬉しかったです。

金砂子

2011-07-09-Sat-20:55
暑い!!蒸し暑い!!そんな中、駅前の商店街で七夕祭り!!
七夕まつり
梅雨明け宣言後、一気に夏らしい雰囲気がやってきました。

いやーそれにしても秩父は毎月祭りがあったから
コッチに来てからちょっと寂しかったんだけど
久しぶりのノスタルジックイベント!!
こんな短冊まで見つけて楽しかったわー!
コアラになりたい
コアラになりたい…のかな?

旦那さんは相変わらずホクホクしたもの食べてたよ。
またジャガバタ
じゃがバタすきだねー。いつも見つけたら即買いだもんなー。
ちなみに着ているシンディーローパーのTシャツは
私の母さんからのプレゼント・笑
母のチョイス…ソレを律儀に着てる旦那さん…

私は結局ベビーカステラ買っちゃう。
大概多めに入れてくれるので・笑

暑かったけど夏満喫して帰りました!

花の牧場

2011-07-07-Thu-21:19
帰省して実家に忘れ物したんだけど、母親が送ってくれることになって
待ってたら倍以上の『お袋さんチョイス・どさんこ宝箱』が届きました。
スープカレーの素とか出汁用昆布とか。あと凄い量の湿布・笑

その中にちっさなアルパカ入ってた・笑
アルパカの毛かーと見せかけて…
モフモフアルパカ
羊毛フェルト製らしいです。ププ…

実家の裏にあるガーデニングのお店で売ってるみたい。
かわいいので電話につけました。

エアコンディショナー

2011-07-04-Mon-23:46
高温多湿のこのシーズン、更に隣町は日本一熱いまち…
節電ムード漂うなか、完全に協力体制整っちゃいました。

エアコンから流水!!!

これじゃ…使えない…オホー
白糸の滝が目の前に…。視覚的にはちょっと涼を感じたけど。

先週北海道に帰る前に我慢できずドライだけでも!
と思ってココに入居して半年、初めて電源を入れてみたのですが
冷たい空気ではなく水が流れてきました。

えー!うそおー!!と思いつつ、とりあえず自分北海道行っちゃうし
コッチ帰ってきたら不動産屋さんに連絡しようとそのまま帰省。
したっけ北海道入りした次の日、コッチの気温39℃のニュース!!
マジで家に残ってた旦那さんが暑さでミイラになってないか怖かったよ。

で、1週間も経っちゃった本日、やっと大家さんと連絡とれて
結果取り替えてくれることになりました!!キャホー!新しいの!!
かなり年季の入ったエアコンで修理大変そうだなと思ってたら
まさかの取り替えだったので嬉しかったです。

取り替えは来週ですって。あと1週間は脇と首筋に凍らせた
ペットボトルはさんでしのぎます。(今日もこれでいけた)
でもきっとエアコンがついても、このペットボトル法かなり涼しいので
行けるところまで続けるよ!節電出来た方が電気代にもいいしね!

それにしてもペットボトルって便利だなー。
3月の地震直後も暖房代わりに沸かしたお湯を入れて
湯たんぽ代わりにしてたから。

この夏、私のエアコンはペットボトルかもしれません。

円山散策

2011-07-03-Sun-02:47
帰省最終日前日、ギリギリのスケジュールの中
友達と会うことが出来ました。

まずは北海道神宮。なつかしやこの道。
北海道神宮
境内の六花亭にて判官さまと熱きお茶も頂いてゆったり。

で、しばらくぶりの円山ZOO!
施設けっこう変わってて驚いたー。遊園地既になかったし…
ふれあい広場とかあんな整備されてたんだね。

レッサー愛くるしすぎる。
れっさーぱんだ
つぶら!!!

動物撮影しまくったあとは円山公園駅にできてた(私ほんと知らなかった!)
商業施設ブラブラ。てつやで昼ご飯!!
てつやの味噌
この濃厚溝スープにちぢれ麺…やっぱしウメー!

夜は友達夫婦のおもてなしで最高の夜を過ごせました。
お刺身とかスープカレーとか食べたいもの勢揃いで
腹はちきれるくらい飲んで食べて…楽しくて泊まっちゃったし。

北海道滞在期間短かったのにスケジュール詰め込んで
美味しいモノ沢山食べて、動物沢山見て(羆やら動物園やら)
なんだかもっといたかったです。

帰りの空港で、今は北海道に戻った姉ちゃん夫婦が顔出しに来てくれて
ますます北海道離れがたかった・笑

でもわたしは旦那さんと共にこっちで頑張るきゃらね!!

ベアマウンテン

2011-07-03-Sun-02:20
北海道に仕事で戻った妹もいるので
帰省中に家族で遠出しました!
久しぶりにみんなで車に乗って出かけるの楽しみにしてました。

母おすすめのサホロのスゲースポット。
ベア・マウンテン!!
べあまうんてん
ヒグマをサファリバスみたいので見つけに行くという…
最初、登別のクマ牧場に行くのかと勘違いしてたからビックリよ。

遭遇!!ビクー!!
べあ遭遇
ビッグダディ!!!のそーー!

入水!!
羆入水
迫力!

しぶき!!
羆水しぶき
バシャつき!

急に画像でかかった・笑
でもこの迫力伝わりましたか?

サホロの興奮を引きづりつつ富良野へ。
やっぱラベンダーまでにはまだ早かったー。
ラベンダー以外は花盛りでした。
富良野にて①
富良野にて②
花なのでカメラ女子っぽい彩度に…(現場での風貌は観光オジサン)

涼しくて天気も良くて今マジでいい季節!!
昔はよく行った家族そろっての観光も今回久しぶりに決行で
最高に北海道を満喫出来ました。

同中

2011-07-03-Sun-01:37
新郎新婦どちらも同級生。同じ中学!
新郎は3年間一緒、新婦にいたっては小学校から!
ほんわかな二人が一緒になってホントに嬉しかったです。
式
私の地元ではこのパターン多いので
結婚式は同窓会みたいで楽しかったです。
数年前にもこーゆー式に出席した!

披露宴会場の前には協力させていただいた諸々のアイテムが!
ウェルカムボード!
コレが額縁の色も変えちゃったウェルカムボード。
やっぱり白に塗り替えて正解でした。(本来は後ろのイーゼルと同じ色だったので)

ウコンにもイラスト使ってくれた!・笑
飲む前に飲む
このほかにプロフィールやメニューなどのペーパーアイテムを
デザインさせてもらいました。送ってもらった事件簿の内容が
おもしろすぎて作りがい満点だったなぁ。

自分の存在意義を再確認できる作業って嬉しいね(急にマジな感じ)
頼んでくれたこと、私を選んでくれたことに感動してるよ。
むしろこっちが感謝してます!!
キャンドルサービス
ステキな式に呼んでくれてアリガトー!!

最近のWAKUWAKU

2011-07-03-Sun-01:06
結婚式のため帰省してきたYOー!

その出発直前までアシスタントで、その足で(ダジャレじゃない)羽田へ。
帰ってきた翌日からまたアシでお世話になって…
結果旦那さんに10日くらい会ってなかった・笑
いちお…嫁…

最近はアシスタントに入れて頂いてるので
ワクわくの日々です。

先生方は優しいし、隣の山ガールのとのおしゃべりが楽しいし
昔のなかよしで連載された作品を必死に探したり、
ありったけのロキソニンあげたり(自分の薬あげちゃうオジサン)
チンプイが流行りすぎて川崎のFミュージアムが待ち遠しかったり。
猫のたむたむ歩く姿にほくそ笑んだり!

反対側のパースのエキスパート氏にも色々指導してもらったり
皆様のおかげで勉強になります。
自分の漫画も…がんばろ!

そんなわくわくのなか地元の友達の結婚式に行ってきたよ!
先月は鼻ホジホジしてた春の頃が思い出せないくらい
充実してたわ!!忙しいってこんな感じだった!

では北海道レポを続きの日記で。
HOME
