カヅヒロガイド

伊藤カヅヒロが、いたって普通の毎日へ御案内いたします。

スポンサーサイト

--------------:--

東海道中

2011-12-13-Tue-17:01
先週、実家の家族に誘われて京都に行ってきました。
7年ぶりくらいかなー京都!初任研できたのが最後だから…

ばあちゃん心臓を患ってから遠出はしていなかったのですが
リハビリを兼ねて、少しずつ旅行も復活していこう!と今回に至ったようです。
以前は母と祖母で日本全国、海外にも色々旅行してたので
久しぶりの旅行で喜んでました!

弟も仕事休んで一緒に旅行についてきてくれたし。
聞いたら、今まで結構色々一緒についてってくれてるんだって。
車椅子は男手があると助かるもんねー。

で、みんな北海道から飛行機で関空までだったんだけど
わたしだけは新幹線で現地集合でした・笑
ひとり駅弁をパクつきながら京都までいったよ!

ついた時間が結構昼過ぎだったのであまり無理せず
清水寺だけ行ってきました!
清水寺散策
あんなに高低差あるところですが、車椅子で全て動けるんですよ!
今回は「車椅子で行ける」というのもポイントで見て回る予定だったので
定番の清水の舞台も家族で見ることが出来て良かったです~。

二日目は母のリクエスト、トロッコ電車に。
嵯峨野トロッコ
てかこの日の京都は朝から雨でウワーってなってたんですが
トロッコにのったら紅葉がまだあって元気が戻りました。
車窓からの紅葉
タクシーの運ちゃんによると例年より2週間くらいずれてるようで
まだまだ観光客も多いよって。
時期ずらしてきたのにどうりでお客さん多いワケだー。

で、竹林もなんとか雨の中歩いたり野宮神社にも寄って
嵐山、嵯峨を堪能しました。

そこから鹿苑寺に移動。雨はますます強くなり(^^;)
せっかくの金ピカ感がどう見えるか心配だったのですが…
雨が空気中の塵を落としてかえって綺麗に見えるよと
教えて貰いホッとしました。
雨の金閣寺
確かに雨とかあんまり気にならないくらい輝いてました・笑
さすが金箔の量ケタちがい!迫力あるわー!
金閣は高校の修学旅行以来、こんなぴかぴかだったっけ…ホワー。

この日は天気が悪かったのでばあちゃんの体力も考えて
夕方には切り上げて、一度みんなでホテルへ戻りました。

私と弟はそれぞれ夜になると単独行動してたんですが…
一日目の夜は京都精華大学のサテライトスペースが気になってたので
のぞいてきました。
ギャラリーはなんかイベントやってて人が多かったので隣のショップへ。
雑誌に載ってたマカロニブローチあった!かわいい。

二日目の夕方からは一人でぶらぶら錦市場とか見て回りました。
歩き疲れてよーじやカフェにてあの顔のラテアートカプチーノ飲んだり。
こうやって時間も人も気にせず歩いてみるのも楽しかったので
たまには一人旅とかもいいのかなーってちょっと思いました。

三日目の朝、帰る前に実家の本山、西本願寺へ。
西本願寺
家族全員一致で一番心落ち着くわー…と何だかんだで一時間いました。
本願寺ブックセンターで2冊本ゲット。
「レッツ!正信偈」も欲しかったけど調べたらオンラインもあるので保留に。
母さんはなんか色々買ってて購入者特典の本願寺エコバックまでゲトしてた…

3日間、無理はせず見たいところは見に行けた京都旅行でした。
なによりばあちゃんが泣いて喜んでたのでホント良かったです!
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
